« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の7件の記事

ただ今勉強(暗記)中です

4humまぁ50前に試験と言うのは辛いし覚えられない、会社でも色々試験を受けなければならないのですがかなり逃げ回っていたのが実状

だけど今回は何とかしなきゃと言う事でこのGWも勉強に励む予定、でも秋葉にも行きたいからなぁ。

この要点マスタとネットにあった試験のサイトが重宝しています。
現在2週間程で2-3問位の間違いあり、確認とかすれば一応OKの範囲にはなってきているような気がする
この調子なら3ハムの勉強もしておこうかな、午前受かったら午後は3ハム・・・って欲張ると失敗するかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろとコスト削減を実施しています

Amex気張ってゴールドカードなどを使ってたのですが、ここのところ色々物入りだったため、このカードも普通に替えた。

海外にも殆どいかないし、ビジネスでは個人のカードは使えないそして年会費もだいぶ前だけど上がったしね
カード裏の番号に電話してアッサリグレードダウンしました。
この時期解約では無いので良い方なのかな

そういえば100人隊長の顔にかかっていた番号は少し下にずれましたね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和84年

CalComputer関連の仕事をしていると基本は西暦なのですが、事務書類は和暦という事があります。
それで昭和で加算して考える事があるのですが・・

まさかそんなカレンダーが実在するとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更アマチュア無線試験に挑戦してみる

高校1年の時友達が無線(って言ってもトランシーバー程度)を持ち受信していたが、その時はふーーん程度でした。
同じ時期カセットデッキSW付きを買ってもらったので海外局を受信したりしてそっちはソコソコ頑張ったのですが。

先週突然そういえば4アマぐらい持っててもこれから歳を重ねる上で良いかも知れないと思い、Amazonで要点マスタの購入、ネットで調査・模擬試験の実施と久しぶりに努力しています。

仕事はコンピュータなのですが兎に角電気が判らない、抵抗・電圧wobblyその他諸々
法規に関してはこの情報処理社会で仕事をしてますから、感覚をつかめるのですが、電子工学なんじぁ状態、記憶力も弱く暗記も苦手、小学生の記憶力素直さが羨ましい。

目標を来月の試験に設定し、暗記暗記・・・と頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も桜を見る事ができました

Skrもうすぐ50歳になろうとしていますから、後何回という事もあるのかもしれません。でもこうして桜を感じられるのは少しの幸せなのかもしれません。

これは栃木県さくら市喜連川付近です。温泉に行った寄り道で今日は道路が結構混んでいたようです。
ネズミ捕りもしてたしpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mullard 12AX7ロシア復刻版

M1M2はっきり言ってMullardとか全然判りません、ただ今のプリ管はボーカルは良いのですが少しきつめの曲・ロック系だとボーカルが沈んでいるようにも感じてて替えてみようかとなりました

これはプリ管のマッチングなのでとても高かったです、でもそんなものかと鴨・騙されてみました。
今日はもうアンプの電源を入れてしまったので後日入れ替え予定

さてその違いが判るだろうか、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライに付いてる12AX7

12ax付いていたプリ管12AX7ですが最初から右側が右に曲がって付いてました。
まぁデフォなのでっと気にしないようにしていたのですが外せるかなと動かした時の絵です。

電子製品でも手作りという事で色々ばらつきは当たり前のようで、コンピュータソフトばかりやってきた自分には変な気がする、でもそこが良いとこ
まぁコンピュータ関連も結構いい加減だしだいたいとかやっと動いている部分は沢山ありますから

さてこのプリ管は結構簡単に交換ができて楽しめるとかもいう事なので物色してみようかな
って散在するはめになるのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »