« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の17件の記事

換気装置

Knki各部屋に付く事になる換気装置です、これは最近の家には必要なものらしく話しだけは聞いていたのですがここに取り付けとなりました。

まぁ自分は煙草を吸いますからどちらかと言うとそっちためにあっても良いなという感じです。
火災報知器なんかもそうだけど、安全のための規則でも怪しい感じもしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテン決める

Cartnカーテンとカーテンロールのカタログが来ました、ってでかいし厚いし重い〜カタログの写真とサンプルの家具はいずれもかっこ良くてかなり目移りします。

家具もろくに決まっていないのに壁紙・天井そしてカーテンなどと決めるのは非常に難しい
そろそろベッドも決めないといけないがこれも悩んでいる、一応ダブルマットを予定している高いけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉帰りの雪

Snow今日も毎週恒例の温泉だったのですが、10時頃よりパラパラ雪が降ってたのですがまぁ昼間だから大丈夫だろうとお出かけ。

温泉場から出ると外はしんしんと雪が降ってきていました、その後食事をしている間に雪はやんでいたのですが、帰途につくと県境の山々は雪景色になっていました。
風と山で積もってしまったのだと思いますが、意外に綺麗で少し陽がさしただけで消えてしまいそうでもあります。

車はaudiでもFF車、クアトロでは無いため今回も逃げるように走り去ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nuvi360裏画面

G1こちらは[地図]からスピードメータ部分を10秒長押しで表示されるパラメータかなんかの画面、この辺にトラッキングログ記録があるかと探したのですが全然見当たりませんでした。
ver3.7だけどnuvi360には隠しも無いかぁ
G2こっちは右上の時間部分を長押しで表示されるテスト画面他パラーメータ画面、nextで色々切り替わるのですが、これを出すとメニューには戻れないようです。
つまり電源OFFしか手が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳の縁の柄決め

Tatamiこれもサンプルをポロッと持ってきてくれました、しかし襖・壁との色柄合わせとなりますのでかなり難しい感じ

携帯で写真を撮って前記録していた襖の柄色と比較して決定しました。
母は単に柄で選ぼうとしましたから、駄目押しをし印刷物での比較まぁ今冬真っ盛りという事もあって暖かめで、畳が浮き立たないように淡い感じのものにしてみました。

しかし金色と深い緑色のものが多いですね、あと金と黒だと仏間は良いけど続き間の場合は重くなりすぎてしまう感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-9℃

9どんだけ寒いんだろうって、朝マイナス9℃となってしまいました。
茨城県北は雪が少ない(というかなかなか降らない)けれど、冷たい冷気が籠ってしまうらしくこんなに冷え込んでしまう事があるようです。

新しい家になればもう少しは過ごし易くなるような感じですが、この寒いときにはまだできて無いというのはちょっと辛い
農家でなければソコソコの時期に新築と出来るんだけど・・・

稲刈り終わってからだから、寒い時期を寒いとこで過ごすということになっただからエアコンの冷房の話しとか出ても全然どうでも良くなってしまってた
6個付ける計画を1,2階で計4個とコストダウンしてしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいやきのストラップ

Taiyakiこのキーホルダー(ストラップだったかな)は、すとらっぷやというネットで購入したもので、いゃ使う気はないのですがなかなかデザインが良く、可愛いので思わず購入した

と言っても少し貯まった楽天ポイントでの注文なんですけどね。
世界初ほっこりミニエコカイロという商品、一応繰り返し使えるカイロっぽいのでほんの数分暖まるとか、でもこれが目的ではなく寒い時のたいやきってのが気に入っただけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

audi A3リコールと新年のオイル交換

GekkoA3リコールがあったのと新年の挨拶(ノベルティーを貰いに)オイル交換に行ってきた、走行47000Kmサービス外であったためエレメント・オイル及び予備オイル缶で2万程度かかってしまいました。

リコールの点火用ケーブル?は交換対象でした、でもケーブルと言うよりロッドの様なものでした。
まぁ直噴エンジンだしカバーが付いているので何所にどのようについているのかも判りにくいものですが

新年のくじは当然外れで、キャップ・手袋・ケースだったのですが、クワトロのマークの付いているキャップにしてみました。

ここのところの急激な景気変動のせいもあって客も疎ら、担当の営業もちょっと暇そうでした。
自分も家を新築したからもう暫く乗って(多分いつものように10万以上乗ると思う)旧A4クワトロ最終型でも探すかなぁって話ししてみました、だって現行A4は自分的に大きすぎるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉庫の二階は寒すぎます

Tmp
今朝MacBookProを開くとめちゃくちゃ冷たい、温度を見てみると0℃以下とかも出てきているってどれだけ寒いんだ。

まだ1月半ばだし後1ヶ月くらいはこの寒さが続く、慣れたとはいえ倉庫の2階は辛いなぁ
新築も2月下旬頃だろうって事だし、引っ越して暖かく過ごすには色々揃えないと行けないから、今度はサイフが寒くなりそう。

仕事も寒い状態が続きそうだからそっちも辛いなぁ、あぁ今年車検だしなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローゼットの検討その3

Crzt2やっとクローゼットの扉が付きました、中には予定通り上部に棚ができて下にはハンガーパイプが付きました。

ただ問題があって元々奥行きが短いため、段ボールを入れるくらいの高さはあるけど隙間のサイズが小さく入りそうに無いwobbly、ヤッパリ最初から間違いで60cm奥行きになってしまったから最後まで色々問題になってしまう

まぁ段ボールを取っておいたのは後で引っ越しするためだったりもするから、これからはあまり要らないしという事で諦めるか。
と思ってたら、今日休みなのに大工さんが来て色々話したら段を少し下げてくれるとの事あぁ良かった。
こういうとき職人さんって頼りになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和室の壁

Kagemri和室の壁塗りの色合いの選択・調整です。天井と襖との色合いとなりますがまぁどうして良いのか判らない感じになる

洋間の壁天井は単一で合わせられるのですが、和室の場合天井・柱・ライトなどの組み合わせのためかなり難しいです。

色的にはこの緑とかも良いのですが結局無難な色になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローゼットの検討その2

Crz1
Crz2正月休みを終わりなので時間の都合はこれからなかなかつかないけど、ホームセンターに小物とベッドの下見に。
クローゼットの中の仕切りなど個々の単価は安いけど一式まとめて揃えるとなるとソコソコの金額になりそう。

基本はキャスター付き塩ビ・プラスチックの箱になりそうです、出し入れがし易く中も見れて壊れにくい、簡単な組み立て方式のものと、部品を単体で買って希望のサイズにするものと色々但し割高になる

理想の部屋とかそういう雑誌、ネットの写真はあるけど、クローゼットのゴチャゴチャした感じのものはないから改まってみるとどうしょと悩む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon IP100で正月の印刷

Inq姪っ子が初めて着物を着るって事で携帯で写真を撮り、さて印刷しようとしたところ黒の発色がおかしい、仕方ない黒を買ってこようということで近所のヤマダ電気まで、ポイントがあったので黒のインクと写真用印刷用紙を購入。

さぁ印刷だって、ヤッパリおかしい・・・色々電源を入れ直したけれどいっこうに直らないって、そうかこの倉庫の2Fは寒すぎるのかも。

ストーブの前でインクカートリッジを少し暖めるいい感じに戻ってきたね多分どっかに適合気温が書いてあるんだろうけど8-10℃では駄目そうです。

新しい部屋には少し懐かしい写真を貼ったり、ポートレートしてみようかなっとも思う。
そのためにももう少しいい感じの写真を揃えないと、デジカメも新しいものが欲しいけどあんまり支出が大きくなるのも辛いので、暫くは我慢かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローゼットってどう使うのだろうか

Krz今回の新築で自分の部屋は壁一面クローゼットとしたが、その使い方が良く判らない。今までは和室の押入だったし仕事着も私服が殆どなのでハンガーにかける服も多い訳ではない。

色々ネットで調べてみるとクローゼットに入れるプラスチックの重ねられる箱とか、チェストなどがでできて、そうかこれはこれで小物とか色々揃えて配置を考えないと行けないのかと思ってる

この分でいくと小物揃えたり、ベッドの購入とか色々まだまだ出金が多いような気がする
今まではかなり我慢してものを買わないようにしてきたけど、この機会に落ち着けるようにしたいと言う思いもある。

先ずはベッドなんだけど、中国産とかアジア産の安い家具が流通して近所の家具屋は軒並み消えかけているような感じ。
これもネット販売は盛んなんだけど、横にもならず写真だけで買う訳に行かず、うーん都内まで出向くしかないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ牛丼セット(ミニ)

Kmchi食にコダワリが無く細いので、ソコソコ刺激があって量の少ないものを選んで食べている。

丁度ミニサイズなどが残す事無く、また飽きる事も少なく食べられるのでたまに通っている。
まぁガキの頃は牛を食べる事が無かった田舎者なので今でも牛は特別です、でも牛肉自体は甘いので香料とか醤油が効いていないと食べにくく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元日参り

1st毎年恒例になっている、笠間市稲荷神社へのお参りです。いつもは日頃に着くのですが今日は早めに起きる事が出来て「歳か」1時間程早く着きました。
道すがらもかなり空いていて非常に快適でした。

お参り+お守りの購入+小腹すいたらたこ焼き(500円)という全く変わらないパターンとなっています。
お祈りする事も変わらないし、もう健康で元気に過ごしたいっとかにしたいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走行47,000Kmで2回目のオイル警告

Oil年末27日(土)までがディーラーの営業で、リコール対応も出来るという事だったのですがなかなか用事もあって行けない、年明け行きますって事にしたら2回目のオイル警告トランクに入れてある予備オイルも空の状態。

仕方ないので近所のイエローハットまで行きカストロールの5W-30を少し補充となる。
前回交換後10,000Km走行していたので、真っ黒状態だけど仕方ないwobbly

ターボ車のためかオイルが減る量が多いような気もする、国産とは違い1万キロ平気で走ってしまうしスタンドの兄ちゃんも外車だとオイルチェックをしようとしないからうざくは無いけど、気にしていないと走り過ぎになる。

2月末で5万キロになると思うので保証期間切れになるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »