« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の33件の記事

タグのカウントダウン

Tgf0812何所も彼処もワイワイガヤガヤ、カウントダウンとかで少し五月蝿いか。まぁTV程ではないけど。

TVちゃもう点けたままとか減ってきた、騒いでいるだけの番組が多くて面白いどころか冷めた感じもするとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道ばたの篠林

Mtibata子供の頃はこんな景色があった、というかこんな景色ばかりで篠を刈ってこずかい稼ぎに売っていた事もあった。たいした金額にはならなかったけど。

今は綺麗に並んで生えているようなところはなかなか見なくなってしまった。
まぁ自転車とか徒歩で歩き回る事が無くなったので気が付かないだけかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちが届きました

Oschi1
Oschi2いつもは母が作っていたのですが、今年はまともなキッチンがない状態もあり、楽天での購入としました。
京料理【わた奈べ】合成着色料未使用の料亭おせち二段重<初夢>(約2〜3人前)【年越し特集2008】
価格 12600(円)(税込、送料込)まぁ高いと言えばそれまでですが、香りも良くそれなりに食欲もわきそな感じ。

自分は合理主義な方ですから、買ってすませた方が楽でしかも美味しいとなればそちらを選びます。
まぁ価格がって事もありますが、ギリギリの思いつきだったため安いものは閉め切りだったり売り切れ状態で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2Fキッチン裏の配線

Ktn多分コンセントと、赤青の給水と配水管です。当然赤がお湯で青は水道水と言う事でしょうか、このチューブ自体固いものではなく取り回しが楽なものになっているようです。

風呂・シャワールームにもこのチューブが張り巡らせてありましたので、今はこういうのが普通のようです、塩ビの硬質では寒さで割れたりしてメンテが大変なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事用ドアの鍵

Kojikagi年末になり工事も一時中断年越しになります。そこで玄関には鍵がかかっていました。

よく見ると工事用ドア鍵らしくその旨の記載が、そりぁそうだこうしないとセキュリティ保てないもんなぁ。
最初見つけた時は「ドアが40万近くするのに安っぽい鍵だなぁ」と思ったのですが、安心しました。

と言っても今までの玄関には鍵は無かったし、マトモに閉める事も無かったですから。
こういう点が田舎という事でしょうが、何時までもそんな悠長な事もいえない時代ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2階への階段が出来た

2f
今までは大工さんが置いてたはしごしか無く2階に行くのも結構大変だったのですが、やっと階段ができて行き来が安心になりました。
まぁ2階には自分の関係するものは無いので様子見程度ですが。

それに伴い階段下の倉庫も出来つつあっていい感じです。
上が階段ですから天井は低くなってしまい(160-170cm程度)大物を入れられる訳ではないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニターオーディオRS1にしました

Mo4Mo3TRV-A88SEの真空管アンプのためスピーカーはかなり悩み色々調べました。効率が良いのが第一条件ですから90dB以上でないといけません。

繋いだ瞬間、低音効き過ぎっという事で付属のスポンジでバスレフ穴を塞いでしまう、今は倉庫2Fなので広い方の部屋だけどボーカルをメインに聴く方なのであまり低音が効くのは・・とおもった。
2-3日経つとソコソコ低音が落ち着いてきたような感じ。

この色はチェリーで色合いも良く、この辺の色で新築の部屋も合わせようかと思う。
ネットは取ってしまった方が断然いいが、煙草を吸うので我慢して付けています。
スタンドとかインシュはこれから調整予定、てかバナナ接続では無いので安めのケーブルでも探す予定。

写真が歪んでいるのは斜めから取った後携帯のビジネス補正をかけているため。

続きを読む "モニターオーディオRS1にしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またクリスマスだよ

Liv0812
Tfしょせん一人で過ごすクリスマスはつまらないというか、意味も縁もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムマシンでメールの復活

Timem最近楽天で電化製品を購入したのですが保証書は、注文した時のメールを印刷して保存という事らしく、捨ててしまっていて焦っていました。
でよくよく考えたらTimeMachineでバックアップ取ってるから、メール残っているかも。

でもメールの回復ってどうやるのか思い出せない・・・・メールを開いたまま検索モードにして、TimeMachineを起動するとあっこれでも来歴表示になる!!!!!ってことで日付を辿ると古い削除してしまったメールがでてきました。
無事保証書のメールが復元できました。

そんなに頻繁にバックアップまたは復元をしている訳ではないですが標準でバックアップが付いているのは非常に心強いです。

それに比べて仕事では補助記憶媒体はセキュリティ上仕様禁止になっているし、飛んで困るデータは仕事の方が多いんだけど、何とかならないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観はこんな風になってきました

Gaiheki北東から見た景色です、当然鬼門側ですので南天が植えてあります。
田んぼとの境のブロック塀は35年以上前に父と作ったもので、もうボロボロ・カビ付きになり格好悪いなぁという感じ。

ここも本当は直したいのですが流石に予算の関係で直ぐには無理そうです。
でも春先夏場になれば稲も植え育って色合いが良い感じになりそうだとおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襖の柄を決めています

Fusuma和室は3部屋、8,6,4.5畳でここの襖柄を決めると言う事でまたサンプルを持ってきてくれました。
来客のある8畳、仏間のある6畳、床の間(風)の4.5畳で少しずつ柄・イメージを変えてみようということで決めました。

洋間などの壁紙と違いそれ自体が絵柄として纏まっているため、まぁどれでも外れは無いのですが、田舎に住んでいて周りにも庭先にも梅松があるんだから、松島の様な柄は要らないよねって事にしました。

柿渋風的なものがありそこからきめたのですが、薄い青系のものって全然ないんですよ。
緑系・青系・柿色系と違いを付けたかったんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末と正月休み

去年は大々的なシステム切り替えもあって年末年始とも難解か出勤となってしまいました、今年もその傾向はあったのですが、システム設計書不良により再々度のリリース延期となってしまい運良く休めそうです。

年末付近のリリースであれば不具合があっても年明け、去年だからと笑えるのでしょうが年明けはまた1年間問題に理想なきがします。
まぁ設計不良は僕の責任ではないのですが、嘘ばかり適当ばかり顧客の事全然考えてないという良くあるパターンで見抜けなかったのがのが残念。人を信じすぎるのもなんかなぁ。

普通だったら切れたり怒ったりするのですが、呆れすぎて諦めモードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にガスっていました

Kiri2-3日前でしたが朝からガスっていてまぁ寒くはなかったのですか、このように良く見えない状態です。
僕は安全のため(危ないから注意してっね)ということでヘッドライトオン状態です。

自分がどんなに注意しても周りが危ないっていうのが車を乗り始めてから気付いたことです、ですから自衛予防が大切なんだなぁとも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関床材(石ブロック)

Genkaiuka玄関床材(石ブロック)のサンプルを持ってきました。
これも材質と言うよりデザインがメインだと思います、外装壁の色/玄関壁の色との色合わせになると思います。

今まではコンクリート打ちっぱなしのあと、タイルを張ってもらっていたのですが濡れると少し滑る/傷が着きやすいということで、この辺のものに落ち着きそうです。

ここまで色々柄/色合わせをしてきたのですが、やはりデータ量・モデルハウス・他人宅の調査確認が足りてないと痛感しています。
大抵のものはどう合わせてもそれ程大きな外れは無いのですが、ベストマッチングという組み合わせは判らないままです。

まぁ自分は色合わせ/色選びのセンスは仕事柄(と言ってもComputer/Webデザインだが)かなり良い方なので自分を信じてますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ケトル

Kelto最近CMで直ぐ沸くという事で、気になっていた電気ケトルを購入しました。
電気ポットは当然あるのですが、職人さんの為に使っていて他には古いポットしかなくお湯が欲しい時はヤカンを探していました。

そこでこのケトルというのを買いにいったのですが、ポット自体めちゃ安いものなのですね。
ティファールがバンバンCMしてて形も気に入っていたのですが、実物を見ると蓋が貧弱と言うかかなりコストダウンをしているのが見受けられました。まぁやかんだからっていえばそれまでなんですけど。

タイガーのものは蓋がねじ式で、形もポットぽいオーソドックスでした。
象印のものは蓋も跳ね上げ式でしっかりしてて、倒れてもお湯がこぼれない事でこれにしました。

保温は出来ないと言う事だけど、ソコソコの時間なら持つ沸くと自動でスイッチがオフになり安全
この程度のものだと新築に移った後でも、部屋に置いても邪魔にならないし便利かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAXCOFFEE

Maxcoffee
子供の頃このマックスコーヒーというのが近所の店に売っていたようなきがします。
めちゃ甘かったのを覚えているのですが、これ自体茨城/千葉限定、30周年であるとか。

あまり見なかったような気がするのですが、近所のカドヤスーパーに置いてあるのを見つけました。
いゃ買うつもりはないのですけど気にはなります。デザインも昔のままですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大工さんの工具類

Denkikg1日曜日は工事が休みなのでこっそりではないが、携帯カメラで色々撮ってます、これは電動カッター?電気ドリルそして墨壷です。

昔と違いノコギリでギコギコ/鉋かけて/釘をトントンというのはかなり減っているようです。
壁いた張りもこのドリルでギィーギィーとやっている音が良く聞こえます。

そのからこういう工具を使用しているので粉埃が舞うようで、仕事の合間/終わりの時になると掃除機をかけています。
鉋屑程度ならそれ程でもないけど、こういう機械を使用すると相当細かい屑になるからそれはそれで大変でしょう。

Sumiこの墨壷も驚きましたね機能は昔と変わらないのに、プラスチック/樹脂性の一体もの味気ないものになっていました。
子供の頃見たものは真っ黒で、色々飾りが付いたものだったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床板、床下収納

Ukaita床板はこれにしたようです、結構明るめの木目です。
自分は田舎に住んでいるので、自然豊かな木目調/ウッドでの憩いとか別に気にしていません。
倉庫も倉も木目がしっかりあるものですから、そんなに木にこだわる必要も無いと思う。

Ukaitasこちらは床下収納です、図面には×マークがあってなんだろうと思っていたのですがここに付けたようです。
でも殆ど床の張り付けが終わってから切って穴をあけた形なので、無いものとばかり思っていました。
棟梁にもどうしようか相談しなかったし。

こんな事なら自分の洋間にも付けてもらうべきだったかなぁ。
でも洋間床板張り終わってるしぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

appleを名乗ったスパムメール

Spmだいぶ前から出回っているようですが、appleを名乗ったスパムメールが来ました。
iTunes Store Musicからとかで、パスワードのリセットとかいうこといきなり怪しいと思い調査。
httpsでapple.comのドメインでも/cgi-bin/resetPassword.cgiってperlぽぃ、普通は/cgi-bin/WebObjectsのはず。

iforgotからのメール appleでググるとヤッパリスパム、フィシィングとして出回っているらしい。
しかしこれは結構手が込んでいる、思わずiTunesからちゃんとした方法でパスワード変更をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源工事、コンセント部分

Dengen洋間の電源工事、コンセント部分です。ここは2P 4口で他にTVケーブル/電話ケーブルが入るようです。

白い板は吉野石膏ボード(タイガーのマーク付き)です、昔の家のものより厚みが5割程あるように思えます。

電話ケーブルは野外から蛇腹状のチューブで天井裏を通ってきていました、NTTが後付けで穴をあけなくても良いようにしているそうです。
そりゃぁ新築の家に必要だとはいえドリルで穴開けるのもおかしいよね、予めそのくらい準備できないとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアが決まり取り付けられました

Door_2最初は和風の2枚の引き戸の予定だったのですが、建物が洋風になっていったので普通の玄関ドアになりました。
左側もものの出し入れ時開く形です。

しかし玄関戸あって顔である事もあるのかどれもかなりの価格します、まぁ安いのもあるのでしょうが今回のものは40万以上したと思います(当然カタログ価格)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総会

Ski毎期ボーナス時期に総会と称する事業報告発表会〜会食というのがあります。
普通こういうのは明細貰って、わはははってとこでしょうが僕の会社ではしっかりやってくれます。

しかも今の時代賞与の明細もメール配信のため、総会だけがメインになってしまっています。
なんだかなぁ
それにここ数ヶ月での急激な不景気予算削減でこれからどんどん厳しくなる、会社はn年計画とかの目標はそのままらしい。こういう柔軟性の無いところが駄目なんだとも思います。

でも貰うだけ貰って適当に過ごすとか出来ない損な性格なので困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁紙と天井

Kabegami
これもサンプルを持ってきてくれたのですが、汚れの目立たない色で、煙草を吸うのであまり色付きしない物になれば良いかなぁってところでしょうか。
換気扇も付けようかとも思ったのですが、悩んでいる間に壁の内側が埋まり始めて言う機会を失いました。

まぁ空気清浄機でも問題ないので、そっちを揃えようと思います。
換気扇の掃除より、フィルター交換の方が簡単だしね。

あっそれから選んだものは番号を控え、写真に撮って保存してあります、選ぶ時は一生懸命考えるのですがいざ工事となったとには忘れている、他の家具との色合わせはで今まで慌てていましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉の後の昼飯

Kamameshi週末の恒例となっている喜連川温泉ですが、当然その後の昼飯が楽しみです。温泉で汗をかいて小腹も空く頃です。

ただ施設の食事は色々あってもやはり観光地のようなものですからそれ程旨いってものでは無く、数回食べると飽きてしまい、お決まりのラーメン定食などになってしまいます。

今日は道中にあったうどん・そば・釜飯というところで、牛釜飯を頼んでみました。

それ程混んでは無いところなのですが、20-25分程度かかってでてくるもので、これが結構美味しく頂けました。

田舎者の自分としてはお新香などがもう少し多めにあると嬉しいのですか、これで1100円ですからまぁ暫くは通えそうです。

本当は栃木と言えば牛と言う事もあって、焼き肉とかにしたかったのですが1600円とかの値段だったのでこれで諦めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Livly今月の模様替え12月

200812まぁ毎月毎月結構手間のかかったフラッシュ画像で楽しませてくれます。ここまで頑張るのだからハーボットも何とかして欲しかった物です。

一度ハボを外したのですがなんが淋しいブログとなってしまったため、キャプしてあった画像を貼付けてあります。
変わらないところ、いつも通りと言う事が大事だと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南天の木=難転(災難を転じる)

Nantenこれは門と言うより路地からの入り口に植えてある南天の色付き状態です、実もなっているようです。
北東も鬼門ですから同様に南天を植えてあれます。

ここには戻ってきて20年近く経っていますが、子供の頃は記憶が無いので母が植えた物かもしれません。
車で路地にでる時は左側が見えなくなるので邪魔ではあるのですが、かえってゆっくり動作をするようになるため、安全なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外装の壁

Gaisozai外装の壁材を決めました、1階とベランダは茶色というか赤が混ざったもの、2階は白っぽいもの目地は灰色に決めたようです。

まぁカタログを見ると色々あってこれも色々悩みどころのようです。
出来てしまえばそれなりの物になるように、どれを選んでも外れにはならないのでは無いかな。

ただサンプルは20cm四方だけど張るのは幅18mとかだから色合い色合わせは大変だと思います。
新築の数年前に庭を造ってあり、石も積んであったので同系色に、それから秋口からは紅葉と枯れ葉で1階の壁の色とお揃いになるので良いかなとも思いました。

逆に春先は新緑と、田の稲の色のコントラストになって楽しめると思います。
深い緑がかったいろもあって、それでも合いそうだとは言っておきましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

audi A3リコール、2回目

Aidi_r倉庫暮らしで結構ドタバタしているため気が付かなかったのですが、2回目のリコールがでていたようです。

今回はイングニッションコイル関係のようですが、僕が車に乗り始めた頃は(30年くらいになるかな)こんなの普通の故障だったと思うのですが、そんな事までリコール扱いとして処理するようになるのは大変ですよね。

今は仕事がピークなのでなかなかディーラーまで行けないのですが、年末年始頃にはなんとしないと。
カレンダーとかもくれそうだし、予備オイルも無くなってしまったし結構管理が大変だなぁ

と思ったら暫くおまちくださいの葉書でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左利きの財布、半年を経過して良い色合いになってきた

Saifu1
Saifu2内側はこのように丁度良い色になってきました、ただこの小銭入れの場合カードの当たり傷が付くようです。

まぁこれも味だとは思いますが。

ジーンズのケツポケットに入れる事が普通なので、このように反った方になってしまいます。

お金が窮屈だとか、カードが歪むとか言いますけど使ってなんぼって思っていますからそれ程気にしません。

そんな事より便利さと言うより、不便を感じずに使えると言うのが左利きとしては大切な事なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し柿

Hoshigakiこれは今新築している東隣の倉(倉庫)で何故か年老いた母が干し柿を吊るしてしまいました。
ここだけだったら建物も古くていい感じなのですが、となりには少し洋風の新築をして今から似合わねー

柿自体は家になっていた物では無く、温泉に出かけたついでに道の駅を廻って買ってきた物のようです。
それ程食べたいって物でもないですが、景色としては良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂場(トステム:ユニットバス)

Frユニットバスの据え付け水回りの工事がだいぶ仕上がったようです。
給湯は田舎のため石油になっています、都市ガスであればソコソコの価格で今年のガソリン高騰などにも大きな影響は無いのですが、田舎ではプロパンガスとなり価格が2倍角跳ね上がるようです。

最近は72-75円/Lとかの値段に下がってきていますから、ガスにしようか電気か石油か悩んでいた時期よりも良くはなっています。
当然エコキュートとかも考慮には入れたのですが、設備費/初期投資額が大きく採用には踏み切れませんでした。

太陽光発電もエコエコと言う点では良いのですが、これも初期投資額が大きく対象から外れてしまいました。
まぁ冬場強烈に寒くなる訳でもなく、かなり保温の効くユニットバスですのでそれで良しとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁の中の詰め物は、

BozBost
こんなファイバーグラスと言う安物のジャケットに入っているような物を詰め込んでいます。
これで冬は暖かく過ごせるのかなぁ、まぁ今までは石膏ボードしか無かったから冷暖房に対しての効果は期待できるのですかね。

改装/リハウスのテレビ番組では良くエアーで壁に詰め込むを見るのですが、切って詰めてということを大工さんはしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床下の状態です

Ukashita昔と違って床下はコンクリートを打ってあり、支えはコンピュータールーム床下の用に金属支柱での支えになっているようです。

横木の間にはスチロール板を張り込んでゆくようです、この程度で床下からの冷たい冷気とか湿気は大丈夫なんでしょうね。
ここはそれ程冷え込む事は無いのですが、まぁこればかりは住んでみないと判らないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »