« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の17件の記事

DESIGNHOMECG for OSXについて

こういうメジャーでなくそれ程数のでないソフトはMac版が殆ど無いのですが、DESIGNHOMECGは何故かMac OS9 OSX版が存在しています。
OSXはPPCなのですが、intel Mac 10.5でも動きます、但し今日突然原因不明の異常終了が多発、2度と上がらなくなりました。

再起動したりモジュールを入れ替えたりしたのですがそれでも駄目、TimeMachineでジュール関連を戻しても駄目、環境設定ファイルを探し出しDHCG Preferenceを削除したところユーザ登録からやり直しで何とか戻りました。

どうもこのファイルにゴミなどができて異常終了するようです。
メジャーでないソフトだとこういう事になると辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家を新築するらしい

Ktms1
先週から実家新築という事で間取り検討のため、ソフトの購入・カラープリンターの購入をしてレイアウトしています。

(1)DESIGNHOMECG for OSX版のダウンロード購入
(2)印刷用CANON PIXUS iP100

兄が週末しか来ない、老いた母なのに意外と欲張りというとで話がまとまらずここ一週間大変な思いをしています。

だって金は出すけど口出すな状態なんて、なんてわがままな家族だろうwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PT110でWin3.1を起動する

ウルトラマンPC PT110を引っ張り出しWindows3.1を起動してみました。 BIOSバッテリーが劣化しシステム日付が初期値に戻ってしまいます。

今Windowsで動くのはこれ1台になってしまいました、この時代はPCはパワーも無くHDも高く容量が無い、通信するのもダイアルアップ、LANもまだまだ始めたばかりで判らない事ばかりでした。

金もそれなりに掛けてモバイルの始まりを楽しんでいました。
ウィルスだってたいしたもがなかった時代ね一番輝いていたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定食

Hpsai一人暮らしだと外食もあり、定食屋とかラーメン屋に行くとカウンター席に座ります。

でいつも気にしているのはカウンター席は注文も速く出てくるのも早い、店側もだいたいそのようにしてくれるので(カウンターは優先度が高い)この約束ができている店に良く出向きます。

まぁねいらっしゃいませか、水を運んできたときには必ず注文するようにしていますし食べ終わったたら殆ど速攻で金払って出てしまいますから、店側もローテーションが良い方法を考慮しているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅カレーハウス、ロースカツカレー

Pork仕事の昼飯に食欲が無く口も不味いというときに、良くカレーで済ませるとが多いです。
今週は夏お盆休みだけどこう暑いとカレーとかラーメンとかになります。

今日は少し重めでも良いかなと思いロースカツカレーにしたのですが、少し辛みが足りないような感じでした。
カツは丁度きれていたらしく揚げたてでソコソコ上手かったのですが、手元にあった辛みソースを足せば良かったのかな。

タマネギの甘辛みと塩分少なめ具無し(形の無い)のが好きなのですが、ラーメン程大当たりが少ないのは食べ歩かないからかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIOSKでもおでん缶

Kiosk今日久しぶりに上野駅に出向くと写真のポスターが、KIOSKでもおでん缶をっていました。

しかも夏仕様だとか民営化してからあれこれ手を替え品を替えて色々やってくれます。
ガス代も高騰していますし、電車での移動の方が涼しく楽に疲れず寝ていけてとても良い感じかもしれません。

まぁ一人暮らしですから、駅弁目当てとかあそこに行ってみようという感覚はかなり少ないのですが楽しみの一つにはなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の整理

Lide90
人生を50年近く過ごしてきましたからそれなりに思い出の写真とかたまっています。
しかしアルバムはもう15年程整理していませんし、最近はデジカメ記録で余計いい加減になっています。

そこであまり使用頻度は高くないけれどスキャナーで全部整理してしまおうと、CanoScan LiDE 90を鵜入しました(9,700円安くなったものだ)。
2400dpi 反射原稿専用CISモデルです、フィルムスキャンは出来ません。安いのが第一でした。

MpこのシリーズはOSX対応ですので、MBPにUSB2.0接続しスキャン可能です。
ただ最新版をダウンロードしてきてもMP Navigator EXがスキャン終了後終わらせようとすると異常終了してしまう事象が出ています。

約2日がかりでアルバムと整理していない写真の読み込みを完了しました。
で問題はここ10年くらいのデジカメ画像データがThinkPadが逝ってしまい取り出せない状態です。
CD-Rは暑い部屋に置きっぱなしのため読み取りできなくなり、やはり紙の保存が一番かも。

続きを読む "思い出の整理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100で林道走行

ビクターGZ-MC200をケンコー スリック ロアー2 クランプヘッドを使ってハンドルにマウント、林道走行・コーナリング撮影をしてきました。

本当はスピードメーター付近を入れたかったのですがapeはヘッドライトに付いているためかなり下向きになってしまいまともな絵にならないため正面を向けての撮影です。

記録は振動対策のためSDカード1G(2,700円位)を使用、これだとエンジンを掛けたとき走り出しの振動・排水用の溝を踏んでも切れないで撮影できました。

風対策をしていないため少し五月蝿いですね、ビデオは一応風モードを入れました。
走り出しだけはエンジン音が聞こえるかと思います、まだまだ難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100と林道の湧き水

ape100のような小排気量のバイクで国道とか交通量が多いところを走るのは非常に疲れます。

逆に林道峠などは交通量も少なく涼を求めるにはとても良い感じです、またそういうところには写真のように山水・湧き水が流れているところがあって一息つけます。

今年も非常に暑いのでこういうところばかり走り回っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンコー スリック 三脚アクセサリー ロアー2 クランプヘッド

Clip1
Clip2だいぶ前に買って旧旧型となって今っている、ビクターGZ-MC200をちゃんと使おうかなと思い、三脚アクセサリーをわざわざ鵜入。

本来は三脚の足などに装着しローアングルでの撮影などに使うもの。
今回はape100ハンドルパイプなどに装着し走行中を撮ってみようと企んでいます。
但し内臓のHDDは振動に弱いため、SDカードでの記録となりますね。

ネットの写真で見たときにはそれ程気にならなかったけど、結構大きさがありゴツい感じがします、まぁそれなりの重さのあるものを支える物だから仕方ないか。

GZ-MC200はMPEG2形式のoooo.MODというファイルを作成します、OSXでもUSBマウントしてデータ連携可能です、古いモデルなのでバッテリーが弱いとか、記録要領が4Gしかないとか色々問題はありますがフリーソフトVLCを使えば普通に再生可能なので色々便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3 40,000Km走行

400002年と1.5ヶ月での走行となりました。
来年6月の車検時には5-6万キロ走行となりそうです、A4も良いなと思って入るのですがいかんせん手持ちがなくこのまま乗ってゆこうと思っています。

燃費もアベで10.5-11Km/Lですから、このガソリン高騰の時代でもギリギリセーフってとこです。
期待のA1は2010年とかですからもう少しノンビリ待っていこうかなと思います。

あっA1自体も価格よりバッテリー交換サイクルとその価格が問題になるとは思います、せっかくハイブリットでガソリン節約しても、高いパッテリー価格では節約がぶっ飛んでしまいますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルエットが来たどうぶつの森

Sretやっとシルエットが来村しました、始めて1年半かかりました。結構人気があって引っ越しに出会う事も今までありませんでしたから。

で今は、ルナ、ララミー、シルエット、ビアンカ、とめ、3号、ゴメス、チーフとなっています。
wii版のぶつ森はDSのデータを一部引き継げるような事も言っていますのでもう少し頑張って色々揃えとこうと目論んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束1234.5Kmぞろ目

1234夏場の3週間で250Km程度走りました、それ程の距離では無いですがぞろ目になったので記念に撮ってみました。

ロングツーリングが好きな訳でも無いですから距離が出る事はないです。

小さな車体でも一応ピンクナンバーですから一般道では普通車と同じ扱い、最小に近い条件性能でこれだけ楽しめる奴も中々無いと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の林道走行

Ape100今日も蒸し暑い日だったので少し林道で行って涼もうかと走り出しました。

こういうとろは独壇場と言えますよね、車は地元の生活用としてだけ走っている程度暑いから誰も表に出てこない、小さいバイクだから五月蝿くないし誰も邪魔には思わない(多分coldsweats01)

こういう林道だと路肩に山水が出ていて桶とかも置いてあって手を洗えたりします、かなりの気分転換になりますよね。

生活道路ですから邪魔にならないように走らせてもらうと言う気持ちは忘れないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape散歩での川沿い

08022子供の頃より来た川沿いですが誰もいません。

昔は小魚を捕まえたりしたのですが最近は危ない危険というとあり、子供が少ないのもあるかなこういうところで遊んでいる連中はいません。

ここは一応農業用水の取り込み口になっている大堰と呼んでいたとろで、この下には木の葉の化石などが取れるところがあったようなきがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日陰が恋しい夏

08021久しぶりに水を汲みにいった神社の写真です、苔むすと呼べるのでしょうかそんな風情のある景色かと思います。

近所にはキャンプ場があるためそれなりに人の出入りがあるのが少し残念です。

地元の人しか訪れない忘れかけたという感じがいいとは思いますが、それだとこのようにソコソコ手入れがしてある景色にはならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タグフレンズ4周年だそうです

Taf8まぁよくあるブログパーツの一つで、アイテムなど買い物しなければ小銭がかからないってのは良いかも。

ここに並べてある物も貰い物ばかりですから、なかなかでしょう。
ブログパーツは僕のとこのように味気ない文章・出来事のページでも見た目は良くなるツールですよ。

先月まではso-netのハーボットが数年くらしていたのですが、サービス終了になってしまいました、そりゃぁ315円/月かかっていましたから小銭でも気にはなりました。

でもそれだけのサービスが、去年まではありましたよね。
Livlyは派手にイベントをしている、同じ会社なのにこの差は納得できません。何か良いパーツがあれば切り替えるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »