« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の24件の記事

バイクのブログ

Soko
以外とバイク関連のブログが少ないような感じがします。
バイクのホームページはソコソコあるんだけれど、あまり更新されていないのが多いようだし。

意外とバイク乗りでパソコン好きっていないのかなぁ、まぁバイクとネットって対局かもしれないな。

まぁ自分もアウディに買い替えてから2年程殆ど乗っていなかったし、これからも寒くなったら乗らないだろうし。

まんまり粋がったり拘ったりしないで過ごしていきたいとは思っています。
あっでもどノーマルのままだと原付白に見られたりなめられたする事が多いから、マフラーだけは替えてみようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nuvi360(nuvi250)地図のバージョンアップ

やっと8月中を目処にnuvi360(nuvi250)地図のバージョンアップが販売されるようです。

2007年度版ゼンリン地図データ
住所検索データが約1.6倍へ増加

しかし価格が予定価格は18,900円と超高い値段となっています。

僕のは確か2005年のマップですから当然替えたいとは思っていたのですが少し悩んでしまう価格です。

ポイントが6600PTあるからそれを使えれば少しは安くなるかな。
こりゃape100用にnuvi360用RAMマウントを貰おうかなと思っていたけど、これは無しだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで走るのが嫌い

Inaka3前にも書いた気がしますが、僕は何人もでツルんで走るのが嫌いです。

一時期ツーリングとか会社の連中とツルんで走ったとはあるのですが、好きなバイクを乗っている時まで一緒にいる連中に気を使って走るのは面白くないです。

それでなくとも廻りには気を使って走らなきゃならないのにねぇ。

だから信号待ちでドドドォと固まっていたり、コンビニで皆で休憩しているのとか見てあぁと思ってしまいます。

一般人にはあまり良い印象与えないよなぁ、あんなのってとも思います。

もしかするとそういう感覚が増えたせいもあってバイクが減ってしまったのかもしれませんね、まぁ最近では車にもそれ程興味がないとか言うとも聞くしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう景色が一番良いのでは

Inaka1Inaka2
ないでしょうか、ここは部落村外れ付近で日本の田舎には良くある屋根付きお供えのしてあるお地蔵さんがありました。

いつもこういう道をかっ飛んでいます、今日は曇り空で気温が25℃程度、チョイ乗りには丁度良い感じでした。少し雨曇りだったのは外れでしたが。

田舎道と峠越えの100Km走行、気になったのはガスが少なくなりリサーブになるとエンジンからある回転数になるとガラガラと異音がしました。

5速60-70Km一定の回転数ででているようでした、オイルが少ない・テンションが踊っているのかとも思ったのですが、ガスを満タンにすると消えたのでキャブセッティングと、ガソリンの量状態でなっているよう気がします。

でもキャブセッティングは出来ないしなぁ(覚えようという気にもならないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100用リアキャリア2

Car2Car1
物は2-3日前に届いていて下のブログに書いたのですが、今日休日のため取り付けを行いました。

10mm 8mmのメガネレンチで外して六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)で付けて、曇り空だったのに蒸し暑く汗汗でした。

しかし8mm側は外したけど少し穴がずれてるなぁ、付ける時も上から入れようとするとシートが引っかかって入りませんでした。

4箇所で止めてはいますが、3Kgまでですからそれ程剛性がある訳では無くあくまで手荷物ですね。

少し腰高なのかもしれません、見た目はシルバーでなかなかかっこいいと思いますでもあくまで実用性のために付けた物ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100用リアキャリア

Car
apeはそのままでは積載場所が無いためコンビニに煙草を買いにいけません、コンビニ袋を右手にぶら下げて走らないといけないのです。

これではあまりに不便すぎるのでキタコAPE100用リアキャリア 価格5,800円をついに購入しました。

最初はバイクショップに頼んで付けてもらおうとしたのですが、結構出向くのが面倒なのとこれくらいの部品ならど素人の自分でも何とかなるかなと思い購入に至りました。

仕事をしているとプロがすべき事自分以外の者が上手くできるのであれば、任せてしまう傾向がありますので。

取り付け方とかはネットに紹介がありますので省略します、あとは自転車などによく使うゴム紐を付ける予定です、昔から使っているので安くて便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクの流行廃り

Rr
自分のいる会社またはお客さんでは丁度15年くらい前が、バイクの流行だったらしく中免取ったり限定解除した連中が結構いました。

年齢的にも30歳を越した位ですからお金にも余裕があったんでしょうね、良いバイクを買って乗っていたようですが40歳を越えた付近からもう殆ど乗らないような状態になっているようです。

体力的にキツイのもあるし仕事が忙しいと言うのもあるのでしょうか。

続きを読む "バイクの流行廃り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MICRO TOOLCLIP

Tcだいぶ前に購入したはずなのにどこかに行ってしまった、ペンチの付いたナイフセットのツールがバイク用ツーリングバックのポケットからでてきました。

見た目はソコソコ便利そうなのですが、ペンチの反対側にナイフ・ロープカッター・爪研ぎが一緒になっていてこれ写真のように一度に開くと危ないと思ったらロープカッターの先頭でサクッと切ってしまい血がぁ。

続きを読む "MICRO TOOLCLIP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取っておいたバイクのカタログ

Vt250fc_2
Cbr400f3
Cbr400rr
Ape100
(1)VT250FC(初期型)
中免を取り雑誌に新発売として写真が載ったら直ぐに注文をしました。

(2)CBR400Fフォーミュラ3(5000台限定)
VTを金町付近国道6号線を走行中倒してしまいかなりヤバい状態となったため、このCBRに替えました。一人乗りと言うのが難点だった。

(3)CBR400RR(88年モデルリミッター無し)
CBRをアパートの前にカバーを掛けて止めていたら宅配の車にバックでぶつけられ破損、犯人を何とか見つけて保証させた金を頭金にして即購入しました。

(4)ape100、出戻りですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100と林道走行

872030年前バイクを乗り始めた頃は、林道は未舗装もありかなり苦労しながら走った記憶があるですが今は殆どが簡易ではあるけど舗装してあって走り廻るにはいい感じになっています。

昔程林業と言うかそういうのが下火になったため仕事の車両が入っていたりするとが殆ど無いので気楽に走れます。

ただ抜け道として普通車が入ってきたりもしますから、その点は注意が必要ですよね。

元々林道とか路地を走るようになったのも、対向車が殆ど無いし警察もでてこない車にあおられるとも無くトボトボ走れるからです。

こういうとろにロードスポーツとかでは入る気にはなりませんよね、でも四駆でバカバカ走られるのも困りもんですけど。

でもまぁしかし、こうやってみるとノーマルのマフラーって狸のシッポみたいでなんか情けないよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク用有料駐車場

Crin写真は上野駅前首都高下の隙間に作られていた、バイク用有料駐車場です。

こんなものまでできているとは思いませんでした、まぁドロとか悪戯はされにくいから意外に良いとは思いますがいくらくらいの値段取られるのかな、土曜日と言うのにスカスカ状態なのは最近バイクに乗ってる奴らも減ったからかな。

そういえば上野のコーリンショップも倒産したようだし、上野と言えばバイクショップで路肩と歩道はバイクばかりだったのに今は地道なショップがある程度、時代が違ってしまったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとヘルメットを新調しました

Met
色々特に価格面で悩んでいたのですが結局Arai製のヘルメットにしました、26,000円位でした。

機種名:SZ-F
帽体:cLc(コンプレックス・ラミネート・コンストラクション)
規格:スネルM2005・JIS
内装:SZ-Fハイフィッティング内装
シールド:スーパーアドシスZRシールド

今回は愛車がape100と言うとでオープンフェイス(と言うらしい)にしました、ジェットヘルの方が安いのですがシールドが無いと秋頃からは寒くなるのでこれにしました。
使い心地は、

続きを読む "やっとヘルメットを新調しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

apeやっと1000Km走行/3年

10003年経ちました、今週で保険が切れるためバイク屋へ取りあえず2年分の自賠責保険に再加入してきました。

バイク屋の親父に会うのも多分2年ぶり、最近はこのガソリン高でバイク通勤に戻す方もいるようです。

小さなバイクショップなので潰れてないかなど余計な心配もありました、そういえば納車前のape50+モリワキマフラー付きが飾ってありました。

うーんやっぱり良いなあ僕のも換えようかなぁ、インシュもまだ付きっぱなしだしなぁ。

その後ガソリンも無くなったのでレギュラーを3.7L入れて、タンクがパンパンなのも何なので50Km程のちょい乗りで1000Kmになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクヘルメットで悩んでいます

0807
先週ヘルメットがボロボロになり、今週て自賠責保険が切れる。いずれも数万のお金がかかりこのご時世どうしようか悩んでいます。

バイク通勤すれば、50Km=1L程度で700円浮く*10日(月半分はバイクとして)、7000円/月の節約にはなりそうです。

しかしバイクでの通勤はやはり危険があって、こっちがしっかりしてても巻き込まれたりします。
特に朝はどっちもぼーとしている事もあって余計危ない。
実際田舎に戻ってからはバイク通勤は、車が納車されるまでの2W程度しかありません。

それに趣味楽しみと仕事を結びつけてしまうのはなぁって考えてしまいます。
そう考えるとヘルメットも、そんなに良いのでなくてもとか、だってaraiのって3万くらいするんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日程深残業したら

Nightどうもリズムが狂ったらしく、明け方目が覚めてしまいました。
コーヒーが切れてしまったので、車まで取りにいったついでに庭先でパチり。

もう目一杯夏をしているようです。
これから2-3ヶ月暑い日々が続きます、去年のように体調を崩さないよう注意していきたいとは思っていますが、仕事はなかなか上手く行きません。

たまには暑くても、温泉に行ってリフレッシュしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3号がやってきた

3go最近結構気に入った村人が多い中、またお気に入りになりそうな3号がやってきました。どんどん変わってしまいます。

チーフ/キング/ビアンカなどは写真を貰えていませんから、引っ越しに注意しないといけません。
キングに至っては玉座2持ちのままですし、まぁ家には玉座4個あるから段ボール攻撃はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチャーハン850円

Cha1
そういやチャーハンは結構好きで、食が進まないときでも何とか食べているようなきがします。
余り物で作るときもありますし(当然チャーハンの元を使用しています)、小腹が空いたときはやっぱり良いです。

貧乏という訳でもなかったのですが、食にコダワリが無く最近はほんの半人前程度の量で満足してしまう食生活です。

まぁ内臓もそんなに強い方でも無いので、食べる事だけが食事の目的にはなっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クシタニのツーリングバッグ

Kni1これはHonda VT250F(初期型)を乗り始めた頃確かわざわざ世田谷のShopまで行って買ったクシタニのツーリングバッグだと思います。

底にゴムロープのフックが付いていてシート下のバーとかフレームに引っかけて搭載するものでした。
箱形でワンタッチで装着できるので、かなり使い込んだのですが今のapeには付けられません。

というよりツーリング自体行く事が無くなりましたから、今はちょいのりだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100 8ヶ月ぶりにエンジン始動

Ara1
Ara2新車購入時から既に3年、走行距離900Km程度非常にもったいないのですがなかなか乗る気分になれずにいて、自賠責が来週できれるということもあってエンジンをかけてみました。

まぁそうすると少し走らせるかと言うことになって、40-50Kmを走行ガスがリサーブとなったため諦めて帰ってきました。

でヘルメットを脱いでビックリ、中のスポンジがへたってポロポロ剥がれてきているでは無いですかcrying、鵜入を調べたら92,93年頃で既に15年経過、安全基準から行っても大問題の状態です。

続きを読む "ape100 8ヶ月ぶりにエンジン始動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タグフレンズもう夏

Tagf97シーサー・ゴウヤ・アイスクリームなどもう夏仕様になっています。
今週になってからますますじめじめと日々が続いていて、流石に疲れが溜まってきた。

週末は温泉とかノンビリした日々だったけどこうじめじめ暑いと、どこへ行くにも暑いよな。エアコンの効いた部屋か車のエアコンで涼むくらいか、でも最近はエコエコって事だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Livly模様替え7月

Liv07何時終わりに仕様かなどと悩みつつ丸2年以上飼っているLivly、毎月模様替えができるなどソコソコ力を入れているようなので引き続きそのままです。

ブログも多少動くもの、パーツが無いと味気ないし色気無いので飾っているだけですね。

今月でハーボットはお終いになりますから、一個くらいは有料の物があっても良いような感じもする。
でもなぁハーボット今月も最後のイベントも無いのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローカル線

Sgsn子供の頃から家の近くにはローカル線が走っています、国鉄の民営化時も近くに大臣がいたとかいないとかで廃線を免れるとができたようです。

と言っても僕は殆ど来るまでの移動が多いため、この路線を使うとがありません。今年都内への研修に行ったときに利用しただけで、帰りはワンマン電車だったため降り方が判らずドキドキしました。

学生の通学時には3両編成、それ以外は1両のディーゼル運転です、でも新型車両になり冷暖房もしっかりしてて相当良くなったようです。

あっそれから僕は鉄男では無いので、車両は良く判りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2獅子、2狼

Jing
Bankキング・グラさん・ビアンカ・チーフと揃ってしまいました、しかもなかなか通信できないので全員マーク村っこです。

これだけ大御所が揃うと写真を貰うのも頑張らないといけないし、うっかり引っ越されたりしないように注意するのも大変です。

後は、1兎、1栗鼠、1猫、1コアラ。
おい森も丁度1年半を過ぎたし、そんなに目一杯やっていませんが息抜きというか暇つぶしには持ってこいで。

ただ最近通信してくれる方々が減ってしまったのが残念です。
早く新しいの出して欲しいなぁ任天堂さーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

intel MacとRosetta

Excelx
Intelintel MacであるMacBookProに替えた時FXをやってたりするのでParallels Desktopなどは購入したのですが、Excel Xのままでした、そうRosettaというのがあると言うことで安心していました。

PowerPCバイナリの互換性を維持するために、PowerPC用プログラムコードをインテル用コードに適宜変換する措置(dynamic recompilation)を行うそうです。

画像のように(見にくいけど)MBP10.5上でExcel X(PowerPC)が何の問題も無く動いています。
世間ではWindows版はOffice2007、MacはOffice2008が出たとかインターフェースが変わったとか言っていますが僕のところはこの古いソフトが問題無しで動いていてとても幸せです。

当たり前の機能・枯れたツールでも使い慣れた物の方が効率が良いって事なんでしょうか。

車替えたらドアの開け方が違うとか、エンジンの掛け方が違うどころかABCペダルの配置が違うってことは普通無いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »