« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の19件の記事

OSのパッケージ

Warp
2k
Osx1996年でしょうかThinPadでWin95を初めて以来、IBM OS/2 warp4、Windows2000 ServerとノートPCを買いそして新しいOSを購入にインストールと繰り返してきました。

仕事でもありますから新しい機能・ユーザインターフェースの変更に対応するためもって散在しまくりでした。

Windows2000がでてかなり安定してきて、一通りの機能操作を覚えると他の物に興味が移ってきて。
2003年iBookを購入してからは、(OSX 10.1が入っていたのかな)、10.2 Jaguar、10.3 Panther、10.4 Tiger、10.5 Leopardとバージョンをアップしてきました。

続きを読む "OSのパッケージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田カバンPORTER PAGE(黒)

Porterこれが今使っているポシェットです、ショルダー・ベルト通しも付いていて小さくて邪魔になりません。

商品コード:717-6466 ワンウオッシュをかけた、ヘリンボーン素材W19×H18×D6cm
購入したのは丁度チョークバックが流行ってた頃なのでもう2-3年以上前だと思います。

タバコ入れ携帯入れにチョークバックって良いなっと思ったのですが、意外に物が入らないのとベルトにリングでぶら下げてブラブラ揺れるというのが気に入らなかったのでこれにしました。

使いやすい方だと思います、僕は左利きなので、右手側の腰付近にこれをもって来るのですがそうするとファスナーを左手で開けようとしてやっぱり逆になってしまい使いにくく思えてします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーボット「誰に似てる・何が好き」

200806292
これは毎年ある定期イベントで、手間が掛からないからか自動プログラミング・スケジュールされているから発生したようですね。

◎◎××のオーナーモードにしたら始まって、もしかするとイベントらしいのはこれが最後かもしれないと言うことでキャプリました。

ブログ右側のアンカーからキャプが辿れるようにしてあります、イベントらしい物が無くて本当に今年は淋しい状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水筒

Suito去年病気をしてから、仕事中はコヒーとかばかりでは無く水を飲むようになりました。
でも缶コーヒーがペットボトルに変わっただけで、エコになっていないし小銭が掛かる。
しかも毎日の事なので結構気になる。

そういう事もあって象印ステンレスボトル容量 0.35L 外形寸法 幅7×奥行7×高さ18.5cmを購入して、車のドアに入れてあります。

水は近所の神社で汲んできた水で、そうまだ会社には持って行っていません。
今度はカバンに水筒が入らないのです。今使っているのはポシェット程度の物で、財布・煙草・Zippo・携帯程度でパンパンになります。

ビジネス用のブリーフケースとか、Amexのポイントで貰ったカバンもあるのですがやっぱり気に入らない。
うーんまた余分な出費になってしまうのだろうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花

Sabtnこのサボテンは僕が物覚えついた頃から庭先にあって、丁度梅雨時期になるとこのような黄色い花を咲かせています。

大事に育てている物ではなく、邪魔になるとあっちこっちに引き抜いて放り投げているようですが、サボテンなので力強く生きて花を咲かせているようです。

今は触る事も無いのですが、子供の頃はよくトゲを刺してしまってオロオロしてたような記憶もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立葵(たちあおい)の田園風景

Aoi毎年田んぼの土手付近にでて、梅雨時期に花を咲かせています。
当然土手ですから草刈りのする部分なのですが、これは切り倒さないようにしていますね。

田園なので大きくなる木の桜などはこさになる(日陰)ので嫌われるようですが、こうやってそのままにしておく事もあるようです。

実はガキの頃からこの場所で咲いていますから、かなりの物だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audi A3 2年点検整備

Audi
ディーラーの10周年もあって2年点検整備に行ってきました。OIL交換から8000Kmでまたオイル警告灯が着くようになってしまいましたので、交換をしてもらいました。car

国産のように3-5000Kmで交換であれば警告がでる事はないと思いますが、1万キロ近く乗る場合はどうしてもオイル警告が点いてしまうようです。

前回の交換時2年目の交換に割り当てしてある、オイルフィルターを使ったとかいうとで今回は自腹となるとの事ですが結局はサービスとなりしたた。

まぁ3年間/5万キロまでサービスって事ですがそのペースを上回って走ってるから仕方ないと思います。
でもサービス・アフターケアがしっかりしているのでかなり満足しているディーラーですhappy01

写真はオマケで貰ったクリップ・オン・デジタルクロック・コンパスだそうです。
多分使う事は無いと思いますが、何か貰えると嬉しく思うのは庶民だなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneって良いよなぁ

IpだってMacだし、iPod製品、最新のOS、インターフェース、そして携帯でもある。

touchか出たときは既にアメリカでiPhoneが出ていたのでそれ程欲しいとは思いませんでした。

僕の携帯はもう11年くらいau(最初は当然IDOって言ってました)でしかも2回線(親の分含む)で、元々一番iPhoneをリリースする見込みの無いメーカーなので、諦めてはいましたが欲しい。

続きを読む "iPhoneって良いよなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac iStat menus

Lan
KiStat menusシステム情報をメニューバーに表示するPreferencePane
自分のmacがちゃんと仕事をしているかどうか、常に見守っていたい人向け、だそうです。

家はADSLで路線長がありネットワークが遅いため、こういうLAN状態とかを気にしてないといけない淋しい状態です。

またもう夏にりますから、Macはかなり熱を持ってしまいます、今も57℃でうかうかしていると80℃とかになります、CPUファンも4000rpmで廻ったりして、という情報がこのツールで判る事ができるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディージョーンズ風

Ij第4話ということか、クリスタルスカルですよね。久しぶりにぶつ森インディージョーンズ風にしてみました。

砂漠とか石柱など揃えるのに苦労しないアイテムがたくさんありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク雑誌

Bookこの本棚の雑誌は、15歳高校生の頃のバイク雑誌で30年以上前のものです。
懐かしくてとておいたものではなくて、田舎ってこういう雑誌も倉庫があったので取りあえず取っておくしまっておくという習慣がありそれで残っていたのです。

20歳以降の雑誌・物は引っ越しの度に捨ててしまったのでありませんね、まぁ別に思い出である訳でもないですから。

前面に見えるバイクのプラモデルとフィギュアっぽいものは、20-23年前に作った物でまだ今みたいに販売品が無い時代に手作りしました。

当時はバイクにかなりこだわっていて、バイク関係にはかなりつぎ込んでももったいないとは思っていませんでした(でもアパートの一人暮らしだししがないサラリーマンだからたいした額では無いですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Livlyお持ち帰り植物

Liv0616だだ今梅雨時のキャンペーンらしくお持ち帰り植物とかいうのがあって、取りに行ってきました。といってももう探すのが面倒なので先ずネタばれをGoogleしてしまい探す探すという姑息な方法を取っています。

しかしso-netも儲かる方は力入れてハーボットは放ったらかし状態というのは酷すぎます。

せめて今月来月くらいと淡い期待はしているのですが、あいつら金だけとって放置のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーマウスのくずかご

Mkこのくずかごは28年前に池袋の丸井で購入したものです。こういうものですから痛んだり壊れたりするものでは無いので、引っ越しでもずっと持ち回っています。

多分購入したときはミッキー自体あまり知らなかったと思います、イラストも腕が細かったりしますから古いものだと思います。

株式会社ぶんぶく というレッテルとそこにミッキーの小さなステッカーがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草と喫煙

Tbc酒は飲まないけど喫煙しています、禁煙するつもりは微塵もありません。
(1)農家ですから子供の頃父はたばこを栽培し、生活の糧にしていました。

(2)仕事がIT設計作業打ち合わせで、毎日毎日人付き合いでストレスが溜まります。

(3)酒飲まないんだから、煙草位良いでしょ

(4)健康で事故っても同じだし、精神的にまいる、鬱になるよりましでしょう

(5)人付き合いが意外に嫌いな自分は、喫煙室での情報収集は大切な時間です。

何でもかんでもエコだ健康だと進んでしまうのが日本人の悪い癖です。

写真のZippoは、螺鈿細工とケロロ軍曹ですそれ以外にも10個位あると思います。
貰い物もありますがいつも使い倒しています、もったいないという感覚は殆ど持ち合わせていませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audi A3の燃費

15一般道、最大瞬間風速みたいなものですが、15.1Km/Lという数値が出ましたので記念に撮りました。走行は20Km程度の平均です。

日石Eneosしか入れてないのですが高いのでレギュラーに変えようかとか、軽自動車・1.2L 1.4Lのカタログを眺めていますがこの数値が出てくるのは嬉しい限りです。

後は渋滞通勤時はどうしても10Km/Lを割り込んでしまうのが何とかなってくれれば良いのですが。

極低速・発進の繰り返しはモーターの方が良いようですね、速くハイブリットの選択肢が増えて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左利き用お財布、出来上がり

Sif1Sif2特別仕様:左利き用
ファスナー式マチなし小銭入れ
小銭入れ裏に隠しポケット
フラップ部分にハトメ穴あり
革の色コンビ 革色:表面=チョコ 内面=茶 糸色:白という仕様です。

閉じた状態は意外に目立たない感じでしょうか、開くとこの色は良い感じです。

ファスナーは本当は逆から開く方が使いやすいはずなのですが、そうすると今度はカードに当たってしまうためこの形にしました、ホックでは無いのもカードに当たらないようにしたためです。

新品なのでカード入れが少し固いですが、徐々に慣れてくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーフ

Dbm1
ついこの前までブンジロウがいたのですが、うっかり引っ越されてしまい少し凹んでたらビアンカが来てその後すかさずチーフが来ました。3人揃うと良かったのですが流石に無理でした。

最近は丸一日起動しない事もありますので、どうしても引っ越されてしまう事か多く、しかも誰を永住していたかも記録していないというものぐさもありボロボロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スニーカーその2

Brkw_2前のは踵がすり減り踵から水漏れだったので新品に。

ブルックス brooks - グラビティXCR 72211、ゴアテックスXCRの防水です。この靴はサイズちょっと大きめかもしれません、いつものサイズで余裕があり過ぎでした。

まぁ通勤で歩く距離が結構あるため1年程で踵が駄目になってしまいます、
スニーカーは殆どリペアが効かないので高く付いてしまうかもしれませんねpoutでも蒸れず濡れず疲れないっていう靴はなかなか無いので仕方ないです、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Livly模様替え6月

Liv0806今年ももう6月半分を過ぎようとしています、何も目立った事が無く過ぎ去ってしまったようです。

この雨の季節が過ぎればまた暑い夏になりバテバテの日々が続くのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »