« さくら並木2 | トップページ | Fiat 500 »

新型アウディA4に試乗してきました

Na4
金曜日の19時頃いつもの担当者から新型A4の試乗ができますとの連絡が入りました。前々から乗りたいと言っておいたのでお誘いとなりました。

当日A5の納車もあって担当は1時間程かかりきりだったのですが、その後試乗となりました。

(1)New Audi A4 3.2FSIクワトロ、ダークグレーでした。

(2)僕の前に何人か乗っていてしかも高速を走ったようで、燃費は9.2-9.0Km/Lと出ていました、3.2ですから待ち乗り+高速でソコソコの燃費は出ていました。

(3)いつもはA3のDSG(Sトロニック)ですから、A4のティプトロとはダイレクトの感じがかなり弱く感じました。

(4)低速時ののトルクののり方は2.0Tの方が強く感じます、そのかわりスムーズに廻る感じがします。
街乗りではもったいないエンジンなのかも知れません。

(5)クワトロ前後配分+味付けのせいかもしれませんがステアリングが軽い、特に交差点での立ち上がり時は、きちんとトレースしているのに軽いという感じです。

当然後輪がそっと押してくれるという感じはあります、峠の切り返しなど走ってみたい気分ですね。

Na4(6)キーがA5と同じくなりキー自体を持っていればセンターコンソールのスタートボタンでエンジンがかかります。またこのキーにはドア開閉用の普通の鍵も隠してあります。

(7)ハンドルの左側に移動したキーの穴に差し込んで少し押すだけでもエンジンはかかります。

(8)パーキングブレーキは電子式となりブレーキをかけた状態でコンソールのスイッチを引くとロックします。

慣れるには時間かかるかもしれません。

(9)灰皿がとっても小さくなってしまいました、AC12Vアダプタもそこについてしまったので余計小さくなったようですね。

(10)A3に比べるとメーター類はかなり落ち着いた感じになりました、ウォールナットの飾りも付いているので4本スポークのステアリングは少し落ち着きに欠ける感じもあります。

(11)車体がかなり大きくなったのですがまぁ街乗り程度は邪魔な感じ/大きいと言う感じも無く乗れます。駐車は気を使うかもしれません。

(12)サイドミラーにウィンカーが付いて流行に合わせた感じになっています、がかなり大きくなってしまって少しスマートさに欠ける感じがします、安全性は高いのですが。

(13)LEDポジショニングランプはA5で見ていたのでそれ程気になりませんでした、対向車になると目立ちそうです。

(14)ナビ+iPod対応のMMIマルチメディアインターフェイスは操作できなかったので良く判りませんでした、でもiPodに対応しているので楽しみです。

(15)バッテリー/ヒューズボックスはトランクに移動しかもバッテリーは補助タイヤの下という事でメンテナンスが必要な場合はちょっと大変になりそう。

色々意見とかはありますが、かなり良いですねA3に戻るとかなり古く感じましたから。

A4 2.0T Sトロニック クワトロが出たら考えるかもしれませんね。年末には5万キロ近く行ってしまうから。

|

« さくら並木2 | トップページ | Fiat 500 »

アウディ他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/40787543

この記事へのトラックバック一覧です: 新型アウディA4に試乗してきました:

« さくら並木2 | トップページ | Fiat 500 »