« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の20件の記事

妙に疲れた1週間でした

葬式があったり、Linuxサーバの環境調査およびセッティングと色々集中したり気を使ったりの一週間でかなり疲れました。肩こりが出てきたので、自分的にはギリの状態です。
しかしまぁ仕事が出来なくなりなした、全盛期の10分の1程度のような気がします。
アイディアも出ない集中力も持続しない、これが年齢という事でしょうか。口は上手くなったんですけどねぇ。
これからはもっとイライラする事が増えてゆくように思えます、昔は出来たのにとか、仕事を指示しても昔の自分のようにやらない事にまたイライラしたりというのが、続きそうな・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Audi A3 クアトロ試乗

A3q休日本屋でうろうろしていたら、ディーラーより電話があり、A3 1.8T A3クアトロの試乗車があるとの事で行ってきました。
走行200Km程度のバリバリ新車、いつものように高速1区間と一廻りですが、かなり2.0TFSIとは味付けが違います。
(1)意外に極低速が薄い、2.0Tが厚いのかもしれないけれど意外でした。
(2)70-100Km/hの加速、新車なので遠慮しましたがかなりトルクフルです、ターボのようにガーっとはきません。
(3)頭が僅かだけど重く感じる、これも極低速で感じた事で、通常の交差点では問題ありませんが。
(4)そのかわり走行中は僅かだか、後ろから押されているというかそういうのを感じます。
まぁある程度走り込まなければこれは判りませんね。
比べてみると2.0Tは、相当良く出来ていると思いました。
写真はオマケにくれた書類立てです、プラケースの中にクアトロの模型がユラユラ揺れています。
中々面白くて良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叱る怒る人がいない

僕が仕事を始めた頃は良く叱られたり、怒られたりしたものである。その当時はそういうやつにはならないようにしようなどと考えていましたが、今その立場になると叱る怒る奴が全然いなくなってしまい、なぁなぁでいい加減に仕事をやる奴らと、ただひたすら頑張る奴しか残っていないように思える。
だから進まない、上手く行かない状態が続いているように思う。
僕はどちらかというと人の話を止めてでも、いいたい事は言う性格なので、嫌がられているのかもしれない。
でも言いたい事を言わないと、自分のいる意味が無いと思う。たとえそれが結果間違っていたとしても、言ったもん勝ちと言う傾向もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Harbotの文字化け

HbtMacBook Proに替えてからHarbotが文字化けしています、ダイアリーは正常なのでSo-net側の問題なのですがsafariは元々サポート外のため我慢しか出来ません。
ですからイベントはすべてダイアリーで見るようにしています、少し面倒なのですが。
PowerBookG4では大丈夫だったのですが、safari側の問題も少しはあるのかもしれません。
iPodとかの関係でソコソコMacも増え、それに合わせて文字化けとか非対応が減っては来ているのですがまだまだこういう事は発生しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーク村も花火大会

Hnb1今月3回目の花火大会、写真をアップしておかないと後で忘れそうなので慌てて撮りました。
本物の花火はもう何年も見ていないような気がします、まぁ派手さと賑やかさくらいしか見所が無いしワクワクしない年にもなりました。
そろそろ後何回見れると引き算できる年になってしまいましたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナはおやつかごはんか

Bananaまぁヒュージ君はご飯でしょうな、我々はおやつですよね。
こういうどうでも良い事だけどネタ話が多いのが、どうぶつの森の面白いところでしょうか。
最近はセカンドライフというサービスが始まったようですか、あの企画はアメリカだから上手く行っているのかと思います。そう日本にはぶつ森があるんだもん、何時でも何所でも遊べるDS Liteという環境だし、これに太刀打ちできるモノでは無いだろうと考えています。
企業としての収益方法も曖昧というか方法か確立していないとも思います。
つまりアバターや施設を充実させるのに、お金がかるという方法のようですが、使う方は1個いくらとか、月額というのは躊躇ってしまいます。
個人はプロバイダー代/携帯代ほ既に毎月払っています、それに少しの上乗せになるのでしょうが僕でも躊躇います、これでは伸び悩むと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職後初めて、図書館へ行く

Tskn昨日程ではないけど、今日も朝から暑くでどうしようと思ったのですが、前友人から図書館が良いってのを聞いていたので昼頃から出かけてきました。水戸市内のど真ん中にあって駐車場付き、勿論図書館利用者は無料とまずここまででかなりPointが高い、中は当然静かで冷房が効いている、書籍に合わせて湿度が低いので喉は乾きますがひじょうに過ごしやすいです。
丁度お昼時期だったので空いていて席もあって、手頃な本を2-3冊(その内2冊は写真集)チラ視してました。
学生と年配者が多かったですね、雑誌・新聞・専門書はては旅の雑誌に電話帳・CD・DVDまで、上手く利用すればかなりお得なようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有明パナソニックへ行ってきました

Bf1_2
Bf3
だって暑いから家にいるより、出かけた方がまだ良いし、Bファルコン、ピグミンの配信しててやっぱり欲しかったから。すれ違い通信で村長からファルコン3個 ピグミン3個貰いました。数あっても意味無いので、
これから美術館にでも涼みに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月のLivly模様替え

Livly0708模様替えはしていたのですが、アップしてませんでした。
でもなぁ、Livlyとharbotと、どうぶつの森の世話ってやっぱりし過ぎだよねぇ、harbotはみんながBBSに書き込んでくれるからそれがhoepageの餌になっていて助かっています。
Livlyは休み中は出ているけど、普段はHOTEL住まいになっている、ぶつ森は住民との世間話・水やり・お買い物・虫魚取りこれだけでも2時間位掛かる、あーーー人生消化してるよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの峠走行

Togeすごおく暑くてバテバテなので、海か峠でも走りに行って少し涼んでこようとしたのですが、フェーン現象もありで29.5度より低いところには殆ど行けませんでした。
暑さと赤外線で腕もジリジリしてくるし、なんていう天気なんでしょうか。
約6時間260Km程度の走り込み、茨城から福島の県境の県道林道走り込みです、かなり整備されていて走りやすいのは良いですね。ただ時期的に不慣れな車が多かったのは少しイライラしました。
まぁ前々から思っていた事ですがaudiは疲れない車ですね、田舎走行なので信号が殆ど無いせいもあったのですが4-5時間nonstopで走り回ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏は暑いね

Hzuki今日はまだ曇ってきているので良いのですが、それで暑いしバテ気味になります。
私の住んでいるところは市内から少し外れたとこですが、小山と川に挟まれた田園地帯でリアルで虫が鳴いています、五月蝿いいま「ぶつ森」やってるんだから蝉が鳴くのはどっちか判らなくなってしまうよ。
この写真は庭先のほうずきで、少し色がついてきたものを写真に撮りました、何となくじめ暑い雰囲気でしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの開門、花火小会

Hanabi迷子が出ていたので久しぶりの開門でした。いつものように網でたたいたり釣り虫取りと大騒ぎした後、週末の花火大会で村長よりGetした花火を持ち出し、浜辺で花火をして遊んでしまいました。
派手な花火も良いのですが、こういう風に持ち出した花火でじんわり遊ぶのが「どうぶつの森」にピッタリな感じがします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上野駅付近の作業員人形

Uenoの小便小僧、ソコソコ有名らしいのですが携帯を切り替えたので、電車の中から走行中に撮りました。
距離があるため小さいしピンが合いにくいのですかアップします。最近は水が出ていないようだし、前の池のようなのは涸れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Exilim携帯 W53CAに切り替え

Ca2
今日か明日が関東の販売日のようなので、約1年半使用したW41CAから切り替え予定です。
予約してあるので11日Tel掛かってきて欲しいな。今度のは一応500万画素なのでデジカメには敵わないけれど今より良い絵が撮れるかと期待しています。
ワンセグ携帯も流行なのでしょうが、僕は田舎なのであまり映らないしTVは要らないと思ってこれに決めました。
さぁお盆/夏休みだから予定が無いけど少しは出かける事を考えてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C-Pop、購入したCDです

Ccd北京に行くまで台湾・香港・中国のPopには興味ありませんでした、というより聞ける環境も無かったのですが。。。
北京のホテルは、NHK日本語と[V]マークの音楽チャンネルしか見れそうなのが無くて夕食後ののんびりした時間は、この番組でかなり聞いていました。
ほんの少し前のバラード系とか、ポップな曲が多くまた、日本のようにCMの15-30秒しか良い部分が無いと言う事は無くきちんと聴かせる曲になっていて、かなり気に入りました。
この2枚のCDは、案内してくれた方のまぁ、おすすめという事で選んだものです。
CDも安く、日本と違いDownload販売が発達していない(無いのかな?)ため、まだCDがメインなんでしょうね。
iTunesで曲名は2枚とも出てきました、さすがですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルの木

Belltreeもう何ヶ月いくらつぎ込んだか覚えていません、やっと1本出来ました。
この木自体は5-70,000ベル埋めたと思います、今まであちこちの村に行くたび良いなぁと言ったり、作り方を確認したりでした。
これからも少しずつ増やして行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京の物価

Pocari写真は左から、ポカリ(現地生産) 3元、缶コーヒー(現地製品) 2.6元、ミネラルウォーター1,5L(輸入) 22元くらいかな、国内生産品であれば半分以下で購入できます。
安いです、というか日本が高すぎるのでしょうか、普通の食事・お茶での生活ならばかなり余裕があって生活できそうです。
でも日本のように味に種類が多くなかったり、薬味が弱いようです。特に辛み苦み塩辛さは少ないかもしれません。
一番旨いと感じたのは帰りの機内食の、冷やしうどんに付いていたショウガでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北京での食事

Bsyok1初日は機内食とホテルの日本食レストランで済ませる、飲めないビールだったけど15元なので付き合いで注文なんか温いし泡が少ない、苦みも無いけど黄色みも無い変な味、残しました。
2日目、朝はホテルのバイキングで、コーヒーとパン。チャーハンがあったので少し取ったがパラパラに乾燥していて香りが強すぎました。昼は会社の地下の食堂へ連れて行ってもらいバイキング方式で10元、固いメロン一切れ付きだけどとにかく安さにびっくり、味もソコソコ、でもプラスチックの箸は先が尖っていないのでご飯を一粒残さず食べようとする日本人には不向きでした。
晩飯は接待というか、北京の会社のプロジェクトメンバーと会食、飲み物はお客に合わせるのが礼儀のようで全員同じものになっていました。
味ですか、北京は食の都では無いように思えました、高級な日本向けならそうではないのでしょうが現地の方に連れて行ってもらう手頃な店は、日本で食べている中華とは全然違います。それに全然辛くない、薄味な方かもでも香りは強いかな。
Bbda3日目は昼に北京ダックをごちそうになる、皮だけでは無く身も食べます、スープ付で結構おいしく食べたのですが2杯目のスープにはダックの頭を入れられてしまい、少し引いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京、万里の長城

Bcho1前日に仕事の打ち合わせは終わっていたため、3日目北京見物となりましたただ観光ではありませんから、万里の長城、食事とお土産の買い物で終わりになりました。
北京から車で1時間30-40分(75km程度)ですが、それまで片側3車線・少なくとも2車線の高速で行けます、混み具合は首都高が詰まって流れている位ですがとにかく乗用車が多いようです。古いトラックはまず見かけませんでした。
長城はとにかくめちゃ混みです、思いにふけるとか涼しい風を感じるなど全くありません。
運動不足で少しだけ登りハアハア汗だくです、空いていればそんな事も無いのでしょうが、階段の高さも幅も区々で非常に歩きにくいですね。
学生は見学/遠足で麓からかなりの距離を歩いて上ってきているようです。
Brope
僕ですかそりゃあ勿論60元払ってこのウルトラ怖いロープウェイで近くまで行きました。このサイズで6人乗り乗り場はオイルの臭いがするしヤバい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰国しました

Bgen
詳しい情報は後日アップします、でCDを買ってきました、中国現在のアーティスト孙燕姿、周杰伦、現地で案内してくれた会社の方がこれ売れているよというのを、それぞれ35元(600円程度)でした。

この漢字はMacで入れていますので、もしかするとWindowsでは見えないかもしれません。
何故買ったかというと、中国のTVは意味が判らないので当然NHKとMUSIC番組を見ていて、かなり日本的なリズム・イメージの曲が多くて、iPodにあっても良いと思い購入したのです。

元々英語の曲も殆ど意味が判らず聞いていますが、気に入った感情が入っていてリズムが良ければ聞きますので。

写真はチェックイン後の待合室付近にあった元の募金箱です。500-700元程余ってしまったので換金しようとしましたが場所も見当たらす、高い土産代とこの箱に消えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »