« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の12件の記事

今のカメラ

僕は銀塩の一眼レフ(CANON)を使っていたし、フィルムもポジ(スライド用)なんかもやっていました。

しかしHomepageを始めた頃から(2002年)スナップショットはデジカメに切り替え始め、携帯がカメラ付きになってからはそちらがメインになってしまいました。

デジビデオカメラも2年前に購入し、一眼レフの出番は全く無くなってしまいました。

今回出張のためカメラを調べていたら、フィルムカメラは一部を残して無くなってしまったようですね。

特にコンパクトカメラと言われていたものは全滅、CONTAXに至っては事業終了って事らしいです、残念ですね。

それに比べて携帯カメラ500万画素オーバーの時代に来ていて、僕も交換予定でいます。
携帯はとても便利です、電話・写真・ちょっとした動画・アラーム・スケジュール管理・メール・インターネット・GPS・
音楽・お財布ってこれよくよく考えると凄すぎです。

いつでも持ち歩いているし、スナップショットもいつでも撮れるブログにもスグアップできる。
うーん、これじゃぁ普通のカメラが売れなくなるよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ出張準備中

昨日トランク中を借りてきました、¥5,000ちょい少し高いなまぁ背広靴を持って行くから仕方ないか。
夏なのでそれ以外の上着は無くかなり少ない量になりそうです。
ただ注意しないと電化製品が多いです、今回はデジカメ・デジビデオも持って行きません。
てかデジカメは処分してしまっていて無く、CNON IXYとも考えたのですが、8月にW53CA 500万画素携帯が出る予定のため悩んだのですが止めました。
デジビデオカメラは、やはり携帯カメラ程度で良いやって事にしました。
携帯は1.5年前のW41CAで2.1Mピクセル、昼間なら何とかなります、古いが予備バッテリーもあるケーブル・電源変換機も買った、miniSDカードは64MBだったのを512MBに交換これで1MBのUXGAの写真500枚撮れる。
miniSDは携帯交換予定のため次期モデルが使用しているmicroSD+miniアダプタとしています。
少し考えましたって、電化製品これだけかな、シェーバーも髭剃りに換えたし、あっDSLiteどうしようかな、車に置いておくと融けるって脅かされているしな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の出張も足が痛い

①最近は履き慣れていない革靴のため踵に体重がかかる、体重も増えたし
②コンピュータ室のため冷房が効きすぎてさらに足が重くなる
③歩き慣れないアスファルト、駅階段の上り下り。当然エスカレータは使っています
④安物の革靴だから余計負担が掛かる
あ〜歳だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子イベント発生

Tata2週間も続けて迷子イベントが発生しました。
また、迷子なので開門してもらったのですが、お互いにツネキチが出たりでタイミングが合わず今日まで掛かりました。まぁこれはきちんと完了すればOKと言う事なのですかね。
似顔絵が欲しかったのですが、写真の通りタアタアとかいうのででかすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京に出張予定

現在進めいるプロジェクトのプログラム製造で中国を使う予定で進んでいます。
その見積もりと下打ち合わせに、8/01-04に出張となりそうです、10年ぶりの海外でしょうか一昨年パスポートは作ったのですが結局何所にも行かず、そのままになっていたのが生かされるという状況です。
ただ中国はそれほど行きたいとは思っていませんでした、というのもここ数年ヨーロッパ美術に憧れているのもありまして美術館に行きたいとは思っていました、それに対し中国美術はまだそれ程興味がわいていません。
万里の長城も天安門広場も、うーん写真で良いよってとこでしょうか。皆さんご免なさいそういう性格なもので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ITと現実の狭間で

僕はComputerのシステムエンジニアとして20数年仕事をしているが、その情報データをどのように使っているのか正確に理解していないと思う。
それでも相当良いシステムを提案構築できている。
ユーザの要望/意見とか顧客の目標などを聞くが、最近のものは本当にピントがズレていると感じている。
つまりComputer/インターネット/イントラネットを使うことが主になっていて、本当の効率化とやらなければ行けない事、責任がある事、外せない事など区別がつかない要望が多すぎる。
単一的な見方しかできていないと言う事だろうか、だから言っている事は合っていないと言い切っている。
そこは情報のプロが道筋を付ける、換えてあげないと巧く行かないと言っている。
ただこれを理解できる、そして実行できる人員が少なすぎる。
機器を導入するだけでソフト業界は、ソコソコ儲かってしまうから仕方ないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GARMIN nuvi360のUpdate 3,4

Nuviupd暫くほっておいたらかなりバージョンが上がっていたため、またアップデートをしました。

nuvi用全国オービスデータ 2007年度版 空港アクセス情報 1.1
ソフトウェアバージョン 3.28 本体ファームウェア Ver.3.24の2個とpoiデータをあてました。

あっそう、前回はPowerBookG4で行いましたが、今回はMacBook Proでの更新てす、問題無しで更新できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブンジロウ

Bunjiro_1この前引っ越しの準備をしていたのですが、やっぱ引き止めました。
でその後自宅訪問またうわさ話で、知らないと答えるとこの大笑い。泣くときはエンエンだしこの喜怒哀楽の激しさは見事です。
こんな風に過ごせたらストレスも少なく生きられるのになぁ、などと人生を考えてしまうことがある、おいでよどうぶつの森です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり景気はいいのか

税金は増える給料ボーナスも上がらない、ものもそんなに安いとは思えない、ガソリンもけっこうする。
でも景気は良いらしい何故何所が。
ただ為替が兎に角騰がっているのは確かです、昨日今日と2-3円爆下げだったのですがここ数時間で戻し始めています。
今回はそこそこ買い込んでいるのですが、それでも数十万溶かすのは辛いのでかなり慎重に進めています。
でもこのペースだと後1.5日で戻しきってしまいそうです。
儲けは10-20万いくかな、うーん少しビビりすぎたのと、朝から仕事中に下がって帰ってきたら回復傾向(ロンドン市場から)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audi A3の1年点検

Sepia
今日は天気もよかったので、1年点検をしてきました(というか週末に連絡があって予約しておいたのですが)
走行1.9万キロ、特に問題なく乗っていたため、タイアローテーション、オイル交換、ワイパーゴム交換、洗車でおしまいでした。
さすがドイツ車、手間のかからない良い子と言うとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出逢い2

Perimi今週はぺりみがいました。
いつものようにしんみりというか少しヘビーな語り口は相変わらずで。
まぁリアルで私に語る人はいませんけど、そういうもんだよねって事が多いですわ。
発売後1.5年以上たつのにまだ売れているゲームの魅力の一つではあるのでしょうか。
私もそろそろ7ヶ月になりますから、それてもまだ終わらないし虫魚を追いかけてチャットをしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぅもう7月じゃん

Livly07
今年も半年過ぎてしまいました、今はかなり大きなプロジェクトが動いていて年末までカンズメ状態です。
休みはあるしゆっくりするようにはしていますが、頭のどこかに仕事が潜んだまま過ごしています。
まぁ今回が2回めだしねこれだけ大きいのは今回が最後、体が持ちませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »