« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の35件の記事

一雨毎に寒くなる

ばあちゃんがそんな事を言っていたのを思い出す、そう言えば諺とかも色々教わった気がします。
そんな歳に近づいているのに自分は何を言えるのか、そんなに懐が深くなっていないように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草

僕は喫煙します、電車とか街中では吸えないし健康にも良くないですが止める気もありません。
仕事がデスクワークで精神的にまいらないように一服しています。精神的になる方が辛いですから。でも美味しく吸える時は本当に少ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が上がったら急に風が寒くなりましたね

仕事場はもう暖房を入れているのですが、僕は温風が苦手でこの時期風邪をひく事が多いのです。
ただ会社には寒がりがいたりするから温度が合わなくて辛いよね。
あと夜の暖房も乾燥するので駄目、だからホテルなどで同僚と一緒の部屋だとこれも困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のリアワイパー

またアウディA3のお話ですが、雨でフロントのワイパーをONにしていて、車庫入れなどでバックにギアを入れると1回リアワイパーが動いてリアガラスを拭きます。
最初レバーに触ったかなと思ったのですが、自動で動くことになっているようです。フロントも間欠にしているとたまにワイパーのゴムを直しす動きをします、こういう細かい配慮の機能は眼の悪い自分には嬉しく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるまやラーメンに来ました

20061126
あまり外食をしないし食も細いのですが、ラーメンでも食べてみようと思いました、今日はチャーシュー麺醤油です。
ちょっとチャーシューが少ないかなでも堅めで結構美味しく頂けました。
店は日曜昼で家族連れが多く世間の親父サービスで大変だよね状態です、それに比べて独り者は気楽すぎます。
面倒なことが無い代わりに小さな喜びも無いですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日harbotはギフトで遊んでいました

200611251
200611252時計を出していたのと、スケートです。この前は冬が始まりそうだったのに御輿を担いでいました。
ただ自分が見ている時間で一番多いのは、びっくり箱で遊んでいるのが一番多いように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディの小さなトラブル

今日ちょっと走った後、リアタイヤ付近またはマフラー付近から「カラカラ」という異音が発生、枝か何かを噛んだかと思い暫く走ったがブレーキをかけたり負荷をかけるとやっぱり鳴きます。
信号待ちで止まるときも鳴きというかやはり「カタカタ・カラカラ」いっていました。
急遽ディーラーに連絡し自宅から1時間掛けて出向き、サービスに確認してもらいました、なんと運悪くディスクブレーキが1cm程の石を噛んでしまったようです。
昔シビックのマフラーを擦ってしまいカラカラさせた経験があるので、ディーラーまで向かったのですが、つまらないことでも納得できる原因が出てきて良かったと思います。
それからディーラーには07モデルのQ7がありましたが、でかいです5086mm*1983mm 4.2L V8エンジン、価格も900-1000万、ちょっと触手は出ないしキャラクターではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GLLオープン3周年イベントだそうです

Livly06112
Livly0611今回もGLL城での宝探しになっています、今日24日は初日のためメチャ混んでいましたが全て取りました。
ジュモンは特に使うことはないと思いますが、これも一応ゲットしました。
新しい島とゲットしたアイテムでGLL城になるようですね、模様替えしてみました。でも他のアイテムが置けなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作って直ぐ食する、松前漬け

Matsu
「保存漬け」と呼んでいる松前漬けです、ネットを見ると1週間ほど置いてとなっていますが、作って直ぐ食べ始めます、人参もバリバリ、スルメも硬いうちにいつも食べています。
漬かる頃は柔らかくなり過ぎて何か美味しく感じません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急須の左利き用は使えません

Kusu左利きの僕は左手で急須を持ちたくなります、しかし普通の急須では逆だし左利き用もあるのですが家族がいる場合自分しか使えなくなるのでこれは駄目でしょう。

それで写真のような真ん中に取っ手がある物を使用しています、これだと右利きでも使用できますから。
左利き用のものはネットで探せば結構あるのですが、結局個人以外絶対に触らない操作しないというもの
以外は駄目です、結局誰かが使いにくくなる。

しかも左利きは右利き用は使えるけど、その逆はほとんど不可能ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車は目立ち過ぎないことも大切だと思います

Sift
今乗っているアウディはシルバーであるため全然目立つことがありません。
前までは黒とか紺の濃い色を乗っていたのですが、ドイツ車のナショナルカラーと言うことと、おとなしい感じを演出したいと思いこの色にしました。
車体もハッチバックに近い小さめの5ドア、リアにスポイラーもないしターボのエアー口もありません。
国産車のターボは大口を開けていたりして、かなり五月蠅く感じていました。
内装も派手さは「赤いランプ系」だけですので、これも普段乗るのには疲れることがありません。確かに大枚を叩いて購入するものですからこことあそこが、何とか、と言うのも大切ですけどごく普通に装備があるというのが大切だと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎代謝が落ちてきてかなり寒がりになってきた、

Hw去年より寒さに耐えられずにカイロを使うようになりました、100円カイロは何か勿体ないので写真のZippoオイルを使用するものを使用しています。
一回の給油で10-12時間程度持ちますので冬場仕事をしている間持ちますので非常に助かります。
未だ長袖の肌着などには世話になっていませんが、基礎代謝が落ちるとこういう状態になるのですね。
40代以前はセーターとジーンズ程度で過ごせたのですがもう駄目ですね、今年はあとフリースでも買って着込まないと辛いかも知れないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

harbotイベントアップしました

11月19日ソーのお守りだそうです、熊手のようなものでロッカーの掃除をしてススまみれって未だ大掃除の時期ではないと思うのですが・・・・
ハボも丸5年程経ちましたこういうネットペット的なものは、味気ないホームページに少しでも色を付けてくれる点が良いですよね。
ただあまりいっぱい付けてあると五月蠅いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何もしないで休む休日でした

アウディのエンジンをかけることもなく一日中ゴロゴロしていました。こういう点は一人なのは良いことなのかも知れません。
もう11月も下旬ですから今年も大きな事が無く終わってしまうようです、仕事はそこそこ上手く行っているのですがそれ以外の私生活部分は何も進んでいません。
と言うか何かできることがあるのかも判らなくなり、仕事だけに没頭しているようです。
後10数年で引退になってしまううんですよね、それまで何も残せなかったのが淋しい限りです。
何かを残したいとかはそれほど思ってはいないし、長生きしなければならない義務も無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3のドア付近はこんな感じです

Door運転席側です、ドアのオープナー/パワーウィンドゥSw/ウィンドゥロック/ドアミラー調整Swなどが並んでいます。
夜はここも赤々に付きます。
ドアミラー格納は丸いSwを180度回す方式で、教わらないと判らないかも知れません。
この辺も結構おとなしい感じが気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Livlyの模様替えしました

Livly1115今月はポプリの島だったのですがそれよりもこのクローバーのちゅちゅ島は雰囲気が良いので換えてみました。
秋冬という雰囲気ではないのですが、まだ自分もそんな感じではないですね、今年は暖かい冬だと良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマケで付いているようなバイザー

Sunbルームミラーの所におまりのようなバイザー(日除け)が付いています、Car Shopでこの部分に付ける大きめのものが売っていて便利なのは知っていましたが、こんなに小さいので意味があるかなとも思ったのですが結構役に立ちます。
もう11月ですから朝日はかなり斜めに入ってきます、車の向きによってはこの部分が眩しいときもありますのでそういうときは体を斜めにしたりしていたのですがこれで気にせずにいられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の楽しさ美しさ

最近の車は個性が薄くなってきて、乗りやすかったり豪華だったりなのばかりで楽しいとか嬉しいものが少なくなってきた気がする。

しかも流行りで同じようなのがいくつも出てきたりするのが多いよね、後は一番気に入らないのは「大きくなりました」とかいうコンセプト、サイズが大きくなって上手く行ったモデルって少ないと思いますよ。

多分ネタが切れているんだと思いますよ、初期型で上手く行ったものがモデルチェンジで失敗してあげく消えてしまうのがちょっと淋しいです。

スカイラインなど伝統ある車なのにどんどん大きくなってしまいましたよね、僕は欲しいという気持になれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ10年程、お茶を飲むようになりました

Coff小学生の頃から姉の影響でコーヒーが大好きで、仕事を始めた頃には会社のカップコーヒーが飲めるようになり、その後は缶コーヒーとかインスタントコーヒーを飲んでいました、今は写真のデミタスがお気に入りです。
1日5-6杯くらいでしょうか、小銭でも気になりだし午前は1杯午後は2杯で暫く過ごしていたのですが、帰宅後はお茶を飲むようになりました。
今は朝と夕食時にタップリ飲んでいます、夏場でも熱いお茶でないとすっきりしないくらいになってしまいました。
会社ではデスクワークの仕事をしているせいかもしませんが、どうしても糖分のあるコーヒーが欲しくなります。
でも正直あまり美味しいと思える機会は少ないです、タバコを控えるという目的もありますから。
お茶は田舎ですので母が畑で少し作っています、またお中元などでも貰うことが多いのでそれを飲んでいることが多いです。
こだわりは苦みが出る前に必ず飲みきるとかだけです、深蒸し茶は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の休みは退屈です

最近は休出残業規制が厳しく、代休を必ず取らなければならないなど五月蠅いのですが、今はそれほど仕事が厳しくないため、週末はぼ〜っとしています。
独り身のため家族の用事があるわけでもなく自分以外に変わる物がない、しかも年を重ねているだけというのは人間としてつまらないと思います。
余計な気苦労も無い代わりに小さな発見や幸せも無い感じられない。
仕事はかなりの責任を感じますがそこそここなせいる、でもそれだけですよね。何かを常に思っていたいのですがその何かが手に入らないでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3の予備タイヤ

Yobit予備タイヤの中に車載工具であるジャッキなどが詰め込んであるのですが、そのパッケージ部分が実は発泡スチロールなのです。
新型アウディTTもそうだったのですが、コストダウンでも軽量化でもあるように感じます。
20年以上車を乗っていますがパンクなど予備が必要になった事は経験が無いのでこうやって眺めるの程度ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーターパネルの雪マーク

Yukim11月になり一昨日は5度だったため初めて雪マークが出てきました、これから朝の暖機運転が長くなりますね。
前のプリメーラは国産のためリモコンスタータを付けていたのですが、今回のアウディはイモビも付いているし付けるのは大変ですよね。
朝飯食べて出かけるまで10分以上暖機するのはガスが勿体ない/環境に良くないので寒いシートに乗って暖気すると思います。
オプションでレザー/シートヒーターもあったのですが、3-4ヶ月程度しか使わない事もありガマンしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯に期待していること

おサイフケータイはモバイルSuicaを使っています、携帯にはそれ以外にも色々頑張って欲しいと感じます。

今一番困るのはスケジュールの貧弱さですね、palmを使っていた事もあるのですが休みはまず持ち歩かないので携帯にシフトしました。

僕は前後1週間を見たいのですがこの表示機能がありません、京セラの輸出モデルにはpalm搭載があったのですが国内販売はされませんでしたね。

カメラもGPSもあるのだからこの辺を充実して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背広を新調しました

Sebiro仕事が普段着で良くなってから10年以上経過し、それまでに揃えていた20着以上の背広が全滅しました。
それから暫く吊しの物を何着か使っていたのですが、フィット感が悪いのと生地/手触りが良くない(安いから仕方ないのだけれど)、ここ数ヶ月客先の出張も増えてきたため思い切って昔のように、生地を指定してサイズオーダーしてみました。
2-3種類選んでそれでも高くない方を選んだら15万、これにしようとしたら生地切れでもう一方を選ぶと20万オーバーでした。
でも出来上がった物は発色が良く結構気に入りました、ただ体型がチビなのであまり格好良くはならないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内臓脂肪検診結果

Mataboriこれが私の内臓脂肪状態です、判定は「正常範囲」だそうです。
赤色部分が内臓脂肪で、青色部分が皮下脂肪です、40歳過ぎから7Kg程太ってしまい「メタボリック症候群」などと世間でもニュースになっているのですが、酒を飲まないのと肉類油物もかなり控えていますので何とかなっているという事でしょうか。
後は少し運動をするようにすれば良いとのことですが、土日ゴロゴロが大好きなので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は人間ドック

40歳オーバーなのですが初めての人間ドックです、普通35歳がポイントになっているのですが自分はその時丁度会社を移ったときだったので受けませんでした。
その後も面倒だったので普通の健康診断だけだったのですが、今年は(からかなぁ)人間ドックになってしまいました。
僕の生活は一人者なので「人生に責任がない」と言っていました。(今でもそう思っているし感じている)
メタボリックなど気にもなりますが、タバコにしても運動にしてもかなりいい加減のままです。
仕方ないですよね、一人ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を感じる夕日とアウディ

Yuugure2自宅の車庫にある愛車のA3 SBと野良仕事で頑張っているスバルの軽トラです。
逆光での撮影なので夕日のオレンジ色がぼ〜っと撮れたので載せてみました。

いつも車庫に入れていますので夜露とか霜が積もることが無く塗装には良い条件になっていると思います。

ただ殆ど洗車などせず毎日通勤に使用していますので、ホイールを含めて灰色になっています、まだ5ヶ月しか経っていないのに・・・。

綺麗にしていないとか、大事に扱うと色々な思いがありますが、僕は気にせずバンバン乗って走っています。

車は走らせているのが一番喜んでいると思っていますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの終わり日曜の夕方

Aki11唐辛子の仲間とは思うのですが赤く色付いて季節の終わりを告げています、日差しも斜めそしてオレンジ色になっていきます。
これから寒い冬に移っていきます。コタツを出してストーブを用意しました、後は冬物の服に切り替えれば今年も終わってしまいます。
年を取る毎にどんどん早くなっていく一年、そのうちに後何回年末があるのかが気になる歳になるのかも知れません、その中で自分のしなければならないことを続けて行くのが責任なのですかね。
でも僕には働かなければいけない義務はあるけれど責任が存在していないんですよね。

| | コメント (0)

冬の準備

20061105昨日帰りに前のトレーラーが除雪車を積んで走っていました、準備というのは今頃からしているものなんですね、あまり雪の降らない土地なのでこの感覚が薄いようです。
僕はスタッドレスを付けません、週末に雪になっても日曜ピーカンで溶けるというのが一般的なので、路地を出るまで頑張れば良いという感じですね。ただFF車以上と言うことは考えています。

| | コメント (0)

モバイルSuicaを使う

Msuica田舎暮らし車通勤移動ではあるのですが、都内に結構移動することがあるため、View以外(他社カード)を使えるようになったモバイルSuicaを契約し使ってみました。

最初は上野駅の立ち食いのお寿司屋さんで「ピローん」、次はキオスクでコーヒーとタバコを買って「ピローん」と小銭が増えずとても便利です。

最近はトイレに行くときも携帯を放さず過ごしていますから、これでお会計できるおさいふ携帯は良いですよね。

edyも郵貯edyがあるので登録すれば使えるのですが、そんなにいくつもは要らないと思い登録していません。

後は一番使うセブンイレブンで使えるか、セブン用おさいふ携帯があれば良いですよね早く実用化して欲しいと思います。

| | コメント (0)

新設工事中の陸橋

20061104
道路を跨ぐ部分の作り方は橋げたに乗せるように、夜中にデカイ橋をポンとすると思っていたのですが、両側から徐々に作るものなのですね。
ここは毎朝出勤時通る場所です、出来上がれば少しは渋滞が解消するんですかね。

| | コメント (0)

チョコとコーヒーが好き

チョコを除いて間食をしません、お菓子など手元にあっても多分3ヶ月でも1年でもそこにあるとおいます。
子供の頃からそうだったらしいし、かなりおとなしい性格だったようです、給食の好き嫌いがかなりあったと言うよりも食べたことがないものが多かったからのようです。
さすがにここ数年は運動をしていませんから太ってしまいましたが、食べることがどちらかというと嫌いです。
その代わりコーヒーが好きです、1日ガマンしているのですが3杯程度飲んでしまいます。
砂糖/ミルク入れなので良くないとは思いますが、仕事の関係でタバコとコーヒーはセットですよね。
最近はココア風味の多いのが多くて、コンビニでちょこちょこ選んで食べていますよ。

| | コメント (0)

11月の模様替え

20061102ハロウィンは色が濃すぎて直ぐに飽きてしまいましたが、今月の島とアイテムはちょっと寒い感じはしますが静かな雰囲気です。
それからまたまた、ピグミーに戻りました、やはりこのリブが何故か落ち着いて良いみたい。

| | コメント (0)

新型iPod shuffleが届きました

Sh1明日の予定だったのですが今日届いていました。iTunes7.0.2に上げないと駄目なんですね、1Gのサイズなのでそのまま接続して全て使い切ってしまいました。

かなり小さくて良い感じですねでも充電がUSBからというのが結構面倒です。

写真はappleと同じような写真を撮ってみました、使うのは明日からになる予定です。

| | コメント (0)

だんだん体が硬くなっていきます

体は柔らかい方なのですが気がついたときにストレッチをしています、特に手首、肩の裏側などが硬くなります。
40代後半だから仕方ないのでしょうか、少しずつ老いるというのを感じています。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »