« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の15件の記事

ソーラー空気清浄機の設置

Are僕はタバコを吸うためどうしても空気清浄機が必要となります。前のプリメーラの時代からソーラー方式を使用していて、新車にしたから新しいのに変えようと思ったのですが、今まで使用していたものが近くのショップになかったため結局楽天で購入しました。

CAR MATE ソーラーエアコンポ5備長炭フィルター、ニッカド充電器内蔵です。

さて設置場所ですが、リアCピラーの裏に付けようとしてのですがやはり日当たりが良くない、でどうしても助手席の前になってしまいます。

ここはエアバックがあるところなのでものを置かないで状態ではあるのですが、やはりここがどうしても定位置になってしまいます。

それからここに付けるとどうしてもFガラスに映り込んでしまうのですがこれも仕方ないですね。

性能は芳香剤を入れても香らなくなるぐらいですから、かなり効いているのかと思います。

| | コメント (0)

試験は辛いです

社会人になっても試験はついて回ります、でも漢字が書けなくなり深く考えられなくなっていきます。
内容はどんどん難しくなって行くんですよね。ガキの頃から苦手だったのにぃ。
小さな紙にメモ書きして指の間から覗く方法で、カンニングも良くしてたし。

| | コメント (0)

本当のテクニック/技術/そして考え方

私はコンピュータシステム設計のシステムエンジニアの仕事をしています。
この業界で25年以上生きていますが、本当に必要な技術は何処にも存在していません。
コンサルとも話しをしますし、仕事を依頼することも多いのですが全然レベルが低すぎて僕の設計の数%程度の事を進めるのがやっとのような気がします。
本に載っていること、ネットに書いてあることなどが殆どで全然参考になる情報が出てきません。
顧客の上司とも話しているのですが、本当の技術/思想/発想は本にもネットにも載っていないと痛感しています。
またそれを考えられる人員も極端に少ないのではと思えています。
それに比べ子供の発想は突拍子もなくとても素晴らしいものがあるのに教育の中で埋もれてしまっているように感じます、僕は教育者でもないしそういう勉強もしていないので批判はできないのですが、おかしいとも感じます。
多分普通のレベルを引き上げるのが基準としてあるように見えます、その中で数人程度がそこから頭を出して行くように感じます。

| | コメント (2)

父親について思うこと

私の父は農業をしていたため実直で、僕のイメージも背中を見ていたという感じがとても強く残ってます。
余計なことは話さず、夜は疲れて直ぐ寝てしまっていました。
父から話しかけられることもなく何か特別に教わったこともありません、そして僕も18歳で都内の学校に行くため家を出て10年以上田舎を離れていました。
自分で精一杯だった時代は父とあまり話すこともなく、そして僕が29歳の時父は入院、3ヶ月と言われたのですが親族が一通り面会したら直ぐに他界しました、膵臓ガンでした。
何も教わらず背中だけ見ていて、今やっと生き方過ごし方がほんの少し判ってきたようにも思えます。
思えば父親は黙って見守るのも大切だけど、教えて貰えないと子供は進めないことも多いと思いますね。
だから自分には積み上げて貰ったものがものすごく少ないような気がしてなりません、それが良いのか悪いのかは判りませんけど。

| | コメント (0)

新型iPod shuffleまだ来ないです

Sh2初期型iPod(5Gモデル M8513J/A)が容量不足となり、今は40GのiPod(M9268J/A)に切り替えて使用しています。shuffleが出たときはライブラリが4Gを越えていたため、良いなぁとは思ったのですが結局購入はしませんでした。
で今回の新型shuffleはクリップなんですね、実はappleからのメールが来て直ぐ予約注文してしました、衝動買い状態です。

車通勤なので殆ど使うことはないと思いますが、それでも欲しいと思える機能(クリップ)が気に入ってのこと。
直ぐに注文したのに下記の通りあと少し待たないと来ないです。
IPOD SHUFFLE 1G-2ND GEN-JPN 出荷予定日 2006/10/31 お届け予定日2006/11/02

| | コメント (0)

初期型ウォークマン

Wm1
Wm2歳がばれますが仕事を始めた当時この初期型ウォークマンが発売された時で、会社の同僚が電車通勤時に使用していました。

音楽が持ち運べるということで、当時クレジットの分割払いで購入しました。電池は単3を2本使用していましたのでニッカド充電池を入れて使っていました。

これはモーターからプリーを動かすゴムベルトが切れてしまいもう動きません、この後も2個ほどウォークマンを使用していました。

その後は田舎に戻りカーステレオが通勤時の音楽のメインなりこの手のものは、暫く使わなくなりました。そうiPodがでるまでですが・・・・

この当時はSONYが大好きで壊れても直しながら使っていました、ラジカセも良く壊れていました。今のWMはやっぱり残念です。

| | コメント (0)

TEAC TT-24がまだ動いています

Teac_tt24もう20数年前に購入したアナログ式のオーディオタイマーをまだ使用しています。
もう時計とコンセント用としてしか使用してはいないのですが、停電とかになっても時間が0:00になったりしないのがとても便利で重宝しています。
購入した当時はステレオアンプ/CDプレーヤー/カセットプレーヤ/テレビに接続して使用していたのですが、車のCDでのリスニングが殆どになったり、iPodなどが出てきたりでオーディオ自体目的が薄れてきました。
もうiPodの便利さに押されてしまったのです。
でもこれだけアナログで残ってしまいました、壊れない動いているというは偉いと思いますよ。

| | コメント (0)

後ろ姿はおとなしすぎかも知れませんよね

Backstyleこの後ろ姿はおとなしいですよね、ですから紹介するときもエンブレが無いとカローラだからとボケでいます。

大きなスポイラーとか派手なハイマウントランプでもない、しかもシルバーを選んでしまったのでこれまた地味っぽい。でもこの清涼感というかそういう雰囲気が大好きです。

メーカーとしてもメルセデス/BMW程まだまだメジャーというか有名にはなりきれてもいない、でもかなり気に入っていますからこうしてブログにも書き込んでいます。

そういえば昔のアウディにこのナンバーの左右にガーニッシュが付いていてかなり憧れたような気がします。

その後初期型のHondaプレリュードが真似したように思えます。

| | コメント (0)

ハロウィン

Livly1025新種リブ、マダラカガに変えて模様替え一式してみました。まぁハロウィン自体あまり馴染みがないものなのですがここは流れに乗ってみました。
2006.10.28 Harbotの方もハロウィンのイベントでした。

| | コメント (0)

ヒューズボックス

Audih何か随分隙間があるのですが開けてみたヒューズボックスはこのようになっていました。
バッテリーケースの隣に鎮座していてかなり大きめの黒い箱だったので開けてみましたが、見た瞬間かなり色合いがいいのに少し驚きました、別に何かするわけでもないんですけどね。
[A3燃費報告]414Km/40L=10.35Km/L
今週も殆ど通勤でした、信号待ち/渋滞ののろのろなどが多いとどうしても悪くなりましが、それでもコンスタントに10Km/L走りますから優秀ですね。

| | コメント (0)

New TTの展示会に行ってきました

Tt_photos折角招待状が届いたのでNew TTの展示会にいってきました。
外の展示場所には品川ナンバーのアウディクアトロクーペが飾ってありました、シートはレカロ/タイヤはグッドイヤーでした。
新型はかなりグラマス&シャープな感じです、リアに付いている格納式ウィングも目立たず相変わらずとても真面目に作られた車の感じが出ています。
2.0TFSIで440万、3.2クアトロで570万位でしたか、当然クアトロは魅力ですがこの価格で他社との競争になるわけですから、それなりに思い入れがあるかこのデザインで選ぶのかになるのでしょうか。
あっそれからタイヤは245/45 R18が入っていましたこれかなり高く付きますね。
僕は今のA3 TFSIで十二分に満足しています、その上レースに参加していてラインナップにこのような車種があるのはアウディのオーナーとしてかなり嬉しく感じています、後は試乗できる機会であればいいのですが。
写真はプレゼントされたフォトスタンドでTTのデザイン画が入っていました。

| | コメント (0)

New Audi TT

Tt
New Audi TT Premium Receptionという案内状が届きました、2006.10.14-15に展示だそうです。
前のモデルは丸く少し可愛いという雰囲気だったのですが、今回はかなりシャープなイメージになっていますね、僕はやはり通勤とか普段乗りも含めた形で車種を選ぶのですが、それを抜きにすればかなり良い感じだと思います。
これでクアトロモデルであればパワートレインも問題無いと思います、ただかなりの価格にはなると思いますが。

| | コメント (0)

アウディのマフラー付近の写真です

Back本日は久しぶりに地元の峠を100km程走ってきました、常陸太田・日立・花貫渓谷・袋田の完全なるローカルライン場所によってはすれ違いの大変な舗装されてはいるけど林道走行です。
ここを平均で58Km/Hrでの走行でした、特に無茶をしたわけではないのですがかなりのペースで走り抜けることが出来る足回りとパワーには惚れ惚れします。
ガキの頃からバイクでも走っている道ですから、コーナーの具合、砂木の葉、車の量もある程度判るためペースが良いのかも知れません。
ただ難点は眼が悪いため予測がかなり甘くなってしまっていました。

| | コメント (0)

Livly今月の模様替え

Livlymoyo今月の模様替えで、欲しかった色である黒い背景が手に入りました。月が少し大きすぎるようですがやはりこの黒い色の背景色は殆どの島とマッチするように思えます。
今までは紫色のものしかなかったので、何となく希望する背景にはなっていませんでしたね。
それからharbotのイベントアップしてあります。

| | コメント (0)

アウディのヘッドライト

Eyesこのライト系はノーマルですが夜はきちんと左上がカットされていて見やすい広がりで眼の悪い自分でも非常に助かったいます。一番内側はフォグに見えますよね、これがダミーなのです。丸い電球みたいのも付いてはいるのですが点灯しません。
本当のフォグはこの下にありますがまだ使っていません。
多分かなり明るいとは思うのですが、対向車がかなり眩しい状態となると思いますので使うのを控えています。
ライトしたの四角い部分はヘットランプウオッシャーで、ライト点灯中で長めにウオッシャーすると出てくるらしいのですが見たことも試したこともありません。

| | コメント (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »