« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の13件の記事

旅立ったツバメたち

知らぬ間に子供のツバメたちは旅立ってしまいました、前は雀とかネコに悪戯されて怪我他になったりしていましたが、今年は無事旅立ったようです。
母の話だと親兄弟?が呼んで飛び立ったとか。
いつもは気にならなかったのですが、今年は少し寂しい気がします。でもまた来年春になれば来ると思います。
何となく楽しみです。

| | コメント (0)

ツバメの雛たち

20060723駐車場を作ったとき数年ぶりにツバメが来ました、それから数年経ちますがどうもカラスか雀の悪戯で巣が壊されることがありました。それで家族のいるガラスの上に台を作ると翌日には巣をかけ始め、今は写真のように5匹が顔を出しています。
あまり写真とか撮ると親鳥が嫌がるようなので居ないときにこっそり携帯で撮りました。

| | コメント (0)

アウディiPodアダプターでシャッフルする方法

が判りました、アダプターのマニュアルには書いてなかったしシャッフルはできない様なことがあったのですが、iPodをシャッフル状態で再生その後その状態でケーブル接続をすると、CDC6でそれ以降シャッフル状態となります。
またアーチスト選択状態だと、そこだけでLoopします。
これで何とか使いこなせる状態と、今までiPodでシャッフルして「今日の雰囲気」にあう曲を選ぶことができます。

| | コメント (0)

A3の燃費その3

Eng
本日464km走行で、11Km/L程度出ました。そこそこ空いている国道と通勤3日分の150Km程度です。
かなり押さえた状態での好燃費ですが10Km以上出てくれているのがとても嬉しいです。
走行も1500Km位になって、DSGにもだんだん慣れてきています、下り坂で余計なシフトダウンをしないなどとてもストレスのない運転でいられます。
それでいてアクセルを踏み込めば直ぐ加速していきますから、求めていた性能を満たしていてとても満足しています。

| | コメント (0)

A3の面構え

Audi_a3シングルフレームと言うらしい現行アウディのデザインですが、これがこの車を選んだポイントの一つでもあります。どうしても真面目なデザインだったような気がして今まで気にしていなかったのですが、この面構えになりかなり押しが強い感じになっています。後ろに着かれるとドキッとするという話も聞きます(ホンとかな)
後ろ姿はooooが無いとカローラランクスみたいです、タイヤサイズが全然違うのですか。
でもピレリ 225/45 R17は高いんですね、年1-2万キロ乗ってしまいますから次は安いタイヤになってしまうかもしれません。

| | コメント (0)

A3 エンジンルーム

200607151A3 TFSIのエンジンルームの写真です。プラスチックの大きなカバーが着いているため本体は全く見えません。
エンジンオイルも10000Km位まで交換不要らしいし、バッテリーも完全にケースに入っているため点検することもほとんど無いと思います。
そういえば「オイルランプがつくことがあるかもしれませんので1L缶をトランクに入れておきます」と営業が言っていました。
手間の掛からない車みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純正iPodケーブル接続とトランスミッター

20060713
純正iPodケーブル接続をしているのですがそれだけだとどうしても今聴きたい曲とかが出せません。
そこで仕方ないのでFMトランスミッター(Griffin iTrip 3)を用意して使用しています。でこれがケーブル接続と比べると音があまり良くない、選曲時には雑音が入るという少し残念な代物です。

でもこれでないとiPod選曲できないしなぁ(^^ゞ
もう純正ステレオも完全にiPodビルトインしてくれて、そのまま操作できるようになれば良いんだけどなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA3慣らし中の燃費その2

200607152
高速/首都高と都内渋滞で430Km程度走り、10.2Km/Lとなりました。
高速は慣らし中ですので3000rpmをMaxとして走行し、少し我慢できないときだけ140Km程度まで上げました。
高速走行に関してはターボモデルであるため殆ど問題なし、とても安定していて少しくらいの横風ではぶれないし風切り音も静かです。
僕はたばこを吸うため、雨の日しずくが入らないようにサイドバイザーを付けているのですがディーラーに言ってリアドアへは取り付けしませんでした、このため五月蠅くならないで済んだようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディは剛性が高いようです

最初ドアがカクカクっと止まり慣れないと開け閉めがしにくく感じるのですが、かなり重いためこれも剛性が高いせいかなぁと感じていました。その後しみじみとドアの具合を見たのですが、ドア上部のフレームの太さにも驚きました。
国産車だとドアのガラス側の縁はゴムの囲みがあるのが掴んだとき感じるのですが、A3は太いフレームに囲まれていてこの部分の厚みがかなりあります。
手で叩くと「コン」と言う音もしないほどごついものです、安全対策でもあるのでしょうがかなり凄いです。
よくよく見るとボディ/フレーム/ドア外側パネルという感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3 2回目の給油と燃費

納車後給油してから約430Km走行し給油、10Km/Lの燃費となりました。
200Km程度土日峠を含め走り後は、通勤で200Km最初にしては良い燃費になったなぁと喜んでいます。
未だ慣らしは終わりませんが、ゆっくり/徐々にペースをあげていこうかと思っています、でも踏み込むとかなりガス食うんだろうなぁターボだから仕方ないか。
インプレですが、メーターパネル・ステレオと全てランプが赤で少し疲れるような気もします。
普通グリーン系を使うだろぅと思うのですが、パドルシフトの+-も赤で、しっとりしたと言う感じにはなれないです。
20060705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3と梅雨

国産でないので仕方ないというか、特徴の一つだと思うのですがブレーキディスクが錆を吹いてきます。
特に今の時期は梅雨のため、朝出勤で駐車場に止めて帰るまでに夕立とかが来ると錆た状態になっています。
アルミホイールもそれとパッドの削りカスで真っ黒になっていきます、まぁ「グッグッ」っと深く少し沈み込むように効くブレーキのタッチは安心して掛けられますのでそれの代償だと思えばあまり気にもならないのですが。
それからコーナリングについてですが、皆さんも通勤時など「お気に入り」のコーナーとかあると思います、自分も路地に入る信号機のないT字路を突っ込んでいます。
で全然タイヤが鳴らないのです、お尻もピタッとついてきてきます、40km/h位は出ているのですが・・・
自分が上手くなったと錯覚してしまいます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSGはやっぱり良い

昨日納車後とても久しぶりに峠に行ってきました、本当は慣らし中のため良くないとは思ったのですが、ターボモデルでトルクもあるため大丈夫だろうと思い走ってきました。
攻めるとかは出来ないのですが、だいたい2000-2500rpmのレベルで苦もなくコーナーを抜けて行くしかもギヤの選択が自分の感覚とほぼ一緒であるためハンドリング/ブレーキングに集中できます。
パドルシフトもマニュアルゲートの操作も殆ど必要なし、長めの下り坂でもギアが不用意に落ちないのも気に入りました。
今まで乗っていた国産ファミリーカー/ワゴンと比べるのが間違いであるのは判っていますが、こんなにも違うものだとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3本日納車となりました

Ipod
朝9時頃起きてまずは廃車する車から、色々積んであるものを取り出す。あまり荷物を積まないのですがそれでも紙袋2個分ぐらいありました。
その後ディーラーまで最後のドライブ、プリメーラは9年間ご苦労様と言うことで、着くと直ぐに納車説明開始となりました。
まあネットで調べていたりしたのでだいたいは判りましたが、それでもライト関係はややこしい。
後で取扱説明書を見ることにしよう。それからOptionで付けたiPodケーブル、使い方が営業も良く判らないとのこと、でもアクセサリーボタンを選んだり接続したiPodをカチャカチャやっていると液晶にOOOOのアウディマークが表示されました、でもiPodでの操作はできないようです。
CD-CD+でプレイリストの選択が出来るらしいでも6個しか出てこない。
自宅に戻り取扱説明書を見ると先頭から5個のプレイリスト+全曲分になっているそうです。
プレイリストはこれに合わせて作り替えないと使いにくいままになってしまいます。
CD/ラジオプレーヤーでの操作となり、メーターパネル内にもリスト番号と、トラック番号程度なら表示されます。
曲名アーティストは当然無理です。
全曲(今1600曲程度あり)からスキップして探すのはなかなか出来ません。
便利ではあるけど今イチ使いにくいという感じもします、でもトランスミッターとかよりは音が良いので暫くはこの状態にしておく予定です。
走り等については後日アップする予定です。A3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »