« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の13件の記事

任意保険の切り替え

9年経過したWHP11プリメーラワゴンから、外車であるアウディA3 SB 2.0ターボに切り替えなのですが、今保険屋より電話があり差額は680円でなんと現状維持で良いとのこと。
フロント2個のエアバッグがサイドエアバッグ+カーテンエアバック付き、盗難防止付きなどによる割引きで価格が変わらないとのこと。
車体保険が400万程度に掛かっているはずなのに・・・・嬉しいくらいビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお疲れモード

昨日はかぜで少しぼうっとしていて休み、今日は体調が今イチ戻らないのでサボりです。プロジェクトが上手く進まないのも心に引っかかっています。
頑張って仕事を取ったのですが、人員がいないと言うことで進まなくなっています、おかしいです5年前はいくらでもいたような気がしたのですがここのところ景気がいいのかなぁとにかく人員不足です。
上司はあまり手広くするなだって、まいっちゃいますよね売り上げは上げろと言っているのに「人くれっ」というとぶつぶつ言ってくる、モチベーション下がりっぱなしです。
見つかるのは変なコンサルばっかりだし、だいたい僕は既にコンサルを3日で追い返したことあるし、研究所も当てにならないと言ってた口だからね。
僕の知らないこと出来ないこと提案して欲しいんだよね。
みんな兎に角視野が狭くて、融通が利かなくて、何をポイントにして良いのが判断できなくて、代替え案が無くてそんなのばかり・・・・・たまには愚痴を言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの切り替え

通常のホームページからブログにメインを切り替えました。
ブログは2004年より使用していたのですが、メインはhtmlをガリガリ書いていましたしかし最近ブログの容量が2Gまでアップになったり書き込みもこちらの方が多くなったりしましたので切り替えを行いました。
ちなみにホームページの方は100MBまでしかなく既に90MB程度使用しています。
ただハボのキャプチャーなどは通常のhtmlの方が見やすいためこれは従来通りメンテしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

audi A3にした理由

数年間に渡り次の車種を探していたのです、候補となったのは色々ありました。
・アルファ156/147 156は次期モデルの159になったが大きくなってしまった、147も考えたがこれは少し小さい
・メルセデスBクラス 発表されたときディーラーに行ったがあまり客扱いされなかったしやはり高い、暫くしたらRクラスなんてのが出てきてしまいこのモデルの特徴が薄れてしまった
・BMW 1シリーズは会社で乗っている人がいるし、3シリーズは爬虫類的顔が好きになれない
・VW及びNewビートル かぶと虫はまだキャラではない、ゴルフは良いのだけど会社で乗っている人がいる
・プジョー 205,405は好きだったのですがだんだん大きくなってきたし407はファミリー向けになってるし。
・ミニ 単体としては良いんだけどやっぱりローバーのminiのイメージが強すぎて・・・
・プリウス 燃費の良さハイブリットであるという点で検討したがやはり頭が重い、センターデジタルメータの見辛さがネックに思える
・日産車 Xトレイル、あえて日産ならと考えたがRVは趣味外またこれもセンターメータで却下/シルフィー(ブルーバード)兄が乗っていた510ブルが最初の車だったのに全然スポーティさか無い/フーガでかすぎ/スカイライン大きい、長い/ティアナ特徴が無いよね
・スバル レガシーは大きいし燃費良くない、インプレッサ良いんだけど・・・
・マツタ/三菱 縁がない
でアウディはつい最近まで、ここにも入ってこないブラックホール状態でした。
ディーラーに行ったら直ぐに試乗させてくれたし、毎週フォローの電話をくれたり、そういえば良くレースに参加しているしメーカーとしてもロードマップしっかりしているよね。
あれれDSGって良いよねどうしよと、前々回P10プリメーラを選んだときもこんな感じで突然見つけたような感じで決めてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodで通勤その2

現在使用しているiPodは4Gモデル容量40GB(画像動画をサポートしていない)ですが、今回車を買えることに伴いどうしても現在使用している環境と同等以上のものにしたいと考えました。
カーステとしては一時期主力だったCDチェンジャー付きモデルとかHDDがあるモデルとかありますが、iPod+接続ケーブルの簡易さと便利さにはかなわないと思います。

今回はaudi自体標準カーステにはオプションでiPodケーブルがありましたので、これを注文してあります。
後問題は手元で操作できるようなら良いのですが、ダッシュボードに入れっぱなしだと不便になると思います。

「安全のため」としてそのようにしているのでしょうが、クリックホイールが操作できないのではiPodの便利さが消えてしまいます。
iPodのようなホイールが操作が可能な機器+接続ケーブルもあるのですが今イチ格好悪いし「それならiPod操作でいいじゃん」と思います。

本当は純正カーナビ+iPodとしたかったのですが、この場合オプションのiPodケーブルが使用できなくなるので却下となりました。
カーステメーカーももっときちんとiPodとか携帯電話とのインターフェースをきちんと設計して欲しいと思います。
まぁそれだとアンプ+スピーカーシステム程度しかなくなって商売にならない儲からないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニヤンツリーの砂浜

20060624やっとddが貯まり欲しかった「バニヤンツリーの砂浜」をゲトしました。
色合いバランスが一番良い島だと思います、しかもこれから夏にかけてはやはりこの涼しげな感じがある島は最高だと思います。
こんな感じで数週間のんびりしたいと言うのが、本当の気分なのかもしれませんね。
そのためにはやはりあくせく働くのではなく、ゆっくりできる資金と環境がないと無理だよなぁ。自分は休日はただ静かに休むことぐらいしか思い当たらない。
んーーーむ所詮庶民は考えること、思うことの世界が狭すぎるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産プリンス

都内近郊で生活していた事もあり、20代はバイクばっかり乗っていたのですが田舎に戻り会社への通勤のためCIVICの中古車を購入、その後プリンスの名前が販売店としてですが残っているからと言う理由で日産をに足を運びました。
HP10・WHP11プリメーラと、約15年間日産プリンスにお世話になったのですが今回お別れすることとなりました。
(注)スカイラインは大きくなりすぎてしまって自分の好みの対象外になっていました。
HP10は2.0MT車で11Km/Lも走りそこそこ経済的だったのですが、不運なもらい事故が続きWHP11に換えました。
ECVT M6疑似ですが6速モードでカチャカチャ動かし、大きな不具合もなく乗っていたのですが、走行12万キロを超しサスのへたりECVTの滑り・燃費の悪さ(9.2Km/L 片道25Kmの通勤で注意していながら乗っているのに)・ガソリン値上げなどで次の車探しとなったのです。
で問題はやはり日産でした、ディーラーの方々はサービスも含めて親切で店から出るときは2人位で挨拶をしてくれとても良い感じなのですが如何せん「欲しい車が無い」状態、実は自分の中でHP12プリメーラはイメージはかなり壊れていたのです、だから次を期待して乗っていたのですがいつの間にか生産中止となる始末、とても残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局A3 SB TFSIシルバーレイクにしました

1ヶ月ほど悩んでいたのですが、昨日購入契約をしてきてしまいました。
色々悩んだ点はやはりDSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)をどうするかでした、これとターボで約70万程アップしてしまい乗りだしで450万位になってしまいます、ですが2度目の試乗しかも高速道路まで走らせて貰いやはり「クォン」とシフトアップしてくれる感覚、しかも500-700rpm程度しか回転落ちしない(感覚的な面もありますが)
バイクのクラッチを切らないでシフトアップしてゆくのと同じ感覚です、しかもアクセルは殆ど緩めていませんから凄いです。
アクセルに対してダイレクトに回転速度が乗ってくるのも良いですよね、WHP11プリメーラのECVTだと回転数が急激に上がるだけで速度がついていかない、まぁターボでトルクがあるからとも言えますが。
色はシルバーのナショナルカラーで、占い的にも良いとされる色にしました。
注意は停車中完全にクラッチが切れている状態のため、ブレーキをしているときのクリープが気にならないけどこれは坂道発進ではバックしてしまうそうです。
7月上旬に納車できるようです、後は金をかき集めないといけないだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の合間

20060617
リブも雨ばかり降らせていると、湿っぽい気分となるので模様替えしました。
今日は晴れになりました、昨日は朝から雨だったので出勤時スニーカーが濡れてしまい一日中気持ち悪い状態でした。
スケッチャーズを履いているのですがメンズ用はなかなか無くて、楽天なんかでも大抵品切れになっています。
ソールが高めで自分的には歩きやすいということで3個目を探しています。
やっぱり渋谷まで出かけないと駄目なのかなぁ、こういうときはいくらネット販売が発達しても不便なところです。

それから昨日夕方Audiより電話があり「どうですか」と言ってきました、実は未だ悩んでいてDSGがどうしても気になる、でもターボは欲しいとは思わないと言うことで「悩んでいるときが一番楽しいんですよね、そう少し悩ませてくださいよ」と言っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨

20060614梅雨時のイベントオプション/flowerコマンドでアジサイが出てきました。
「ハスの池」の島とあっているかは判りませんが、記念にキャブしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audi A3 Sportback TFSI試乗

20060611
前回の試乗から2週間かな、先週・今週の金曜日携帯に挨拶のTelがあったのでまたAudiに行ってきました。
今回はそろそろ決めようかなぁという気分になっていましたが、優柔不断が出てきたのと株にかなりの負けがあるため未だ決めかねてしまいました。
で今日はTFSIであるターボモデルに試乗となりました、ミッションがDSGという1,3,5 2,4,6と2系統あって交互に切り替えることにより0,.2秒での変速ができるとか、確かにシフトフィーリングはティプトロよりクイックで気持ちよいものでした。
当然ターボであるため低速からグッゥとトルクが効いてきてバイクに乗っているようなフィーリングもありました。
Sラインモデルなのでパドルシフトでの操作もできて直線であればカチカチッという感じに操作できます、まぁ自分的にはやはりシフトレバー操作の方がコーナリング時などは姿勢がしっかり保てるような感じがします。
片手操作乗りは本当はいけないんでしょうが、子供の頃から車はシフト操作をして動かすものだと感じていたし自分もそういう乗り方ばかりだから仕方ないのかも。
でティプトロのFSIと、DSG TFSI(ターボ)ですが、気を遣わないでアクセリングできる点、そこそこの燃費があるという経済性で考えるとFSIにしようかなぁと思っています。
後はナビをどうするか程度かな、純正OptionのMMS(マルチメディアステーション)にするとiPodの接続ケーブルOptionが使えなくなるのでやっぱり標準のままにして、他社ナビをつけるかなどでしょうか。
写真と本文は関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はパキケ

20060610このLivlyはあまりにも女の子っぽいので、ネオベルするのは避けていたのですが今日は何となく化けてみたかったので「ドボン」と漬かりました。
なんかメンテがあるらしくサーバの挙動もかなり怪しい状態で、ネオベルに漬かっても戻ってくるまで数分かかりました、ログオフ/ログオンしたりしているうちに戻ってはきたのですが・・・
やっぱりメンテを控えているときはサーバは挙動不審になりますねぇ、担当者さんご苦労様です、自分は最近サーバメンテが無いためかなりほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックドックになってみたりした

200606051自分がいかに浮気性かが判ります、今度はブラックドック+プラステリンしてみました。
でもそろそろ世話が大変になってきているのでどうしようかなぁ、って感じですね当面の100日も越えたし、欲しい島とかものも少なくなって来たし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »